記事一覧

【問831】 4567m34赤5667p3455s ドラ2p

 

問831
831

 

twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

 

 

---------------------------------------


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

---------------------------------------


831


解答 5索切り [ 牌理 ]

 
831

 

ドラが2筒なので、ピンズの3メンチャンを固定したくなるのですが、6筒切りは受け入れ枚数が他の打牌に比べると少ないですね。

別にここで、慌ててピンズを固定しなくても良いのです(´・ω・`)

 

4連形、中ぶくれ、亜リャンメン、これらが混合する何切るは、亜リャンメンを切ればだいたい正解しますwww 

他の部分の形にもよるのですが、基本くっつきテンパイの形なので、だいたい下記のような感じになるんですね・・・

 

 4連形 >= 中ぶくれ >> 亜リャンメン

 

  >=  >>  

(注意:もちろん他の部分の形にもよります。 例えば、タンヤオ確定に出来る場合等ですね。) 

 

G・ウザクの”アバウト麻雀理論” 

4連形、中ぶくれ、亜リャンメン、これらが混合する何切るは、亜リャンメンを切ればだいたい正解w

 

※ただし連盟出題の何切るは、三色が重視される傾向にあるので注意すること。

  

ドラがやらしい位置にあることを除けば、何切るではよくある形なので、イメージで覚えましょうww

一部の形で、亜リャンメン切り以外が正解になる場合がありますが、その場合でも微差ですね(*´ω`*) 

なお、運が良いと、345の三色になります。

 

一人麻雀練習機 』でのシミュレーションも載せておきます・・・


831

 

  
「参考になった」って人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク