記事一覧

【アバウト麻雀理論】 『リャンシャンテン戻しは、たいがい悪手』


823

 

牌姿は福地先生のブログより・・・


 → 【麻雀】ネマタ打法の効果は? (福地誠blog)  

 

基本のようで、難しい手牌です。


麻雀で何切る No.7528の集計結果 では、8筒、8萬、5萬が人気のようです。

この3つの内、何を切っても良いと思います。

何切るなら、管理人は、打5萬と8筒を正解とします。

 

 

・・・で、福地先生のブログでも触れられている6索なんですが・・・これ切っちゃダメです。

 

だって、これリャンシャン戻しだから・・・

  

G・ウザクの”アバウト麻雀理論” 

『リャンシャンテン戻しは、たいがい悪手』

  

えぇぇぇぇ! そんなアバウトでいいのですか?
貞子 君に届け
 

深く考えなくて良いのです(*´ω`*)
 

ひと目でリャンシャンテン戻しと解る手牌(ペンチャンを落とせばタンヤオ確定の良形等)、チンイツや役満等の大物手を狙う場合を別として、『基本的にリャンシャンテン戻しはしない』 ・・・ 機械的に覚えておきましょう。

 

序盤ならともかく、巡目が過ぎれば過ぎるほど悪手になります。

 

特に今回の手牌は、鳴ける手牌です。

鳴けるという時点で既に2倍速以上! 何を鳴いてもテンパイ取れない形に受けるとかは、ちょっとねぇ(´・ω・`)

また、カンチャンであっても『テンパイは強い』ということを忘れてはいけません(*´ω`*)


『迷ったら、愚形残りであっても、とりあえずシャンテンを進める』 これで問題ありません。

 

勘違いしていけないのは、同じシャンテン戻しでも『テンパイ取らずのイーシャンテン戻し』・・・

こちらは、とっても大事です。 ゴッチャにしないようにね(*´ω`*)

 

 

■練習問題■

  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-809 → 解答  

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-690 → 解答  

  
「アバウト麻雀理論もっと書いて」って人はクリック  麻雀ブログランキング  
  

関連記事

コメント

1. はじめまして!

ブログ見させて頂きました(^^)夜の業界のことなどを記事にしております”たける”と言います。よかったらアメンバーになっても大丈夫ですか?また訪問させて頂きますね(^^)b

2. 無題

アバウト麻雀理論なんで『かわし手は愚形上等。とりあえず脇より速く張っとけ』とか来ると思ってました。

時々でいいんでアバウト麻雀理論…復活して下さい。ケッコー好みです(小声

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク