記事一覧

ゆとり雀士の秘密  麻雀界に見る『ゆとり』の実態!

 

What’s ゆとり雀士?
「ゆとり雀士」とは、いわゆる「ゆとり教育」を受けた雀士のこと。1987年度以降生まれをさすことが多い。

  

 

 

 

■ 麻雀は 博打なんかじゃ ありません  

平成ゆとり雀士

 

かけっこでも、お手々つないでゴールの世代。

競争は習ってません。 取ったり取られたりは嫌なんです! 博打(ばくち)なんてもってのほか!

「麻雀はゲームです!ギャンブルなんかじゃありません!」

 

昭和雀士の声: 

確かに先にレートを伝えなかったのは悪かった。 だが、いい大人が0.3で本気になれるとでも思ってるのか?

ナンバー1よりオンリー1ですか?はいはい。

 

 

 

 

■ 初顔も おかまいなしで 自己主張      


平成ゆとり雀士

 

初参加のセットでも、自分の得意なルールでやりたい。

初対面でも、相手が誰でも、なんでもおかまいなしでルール変更を提案します。

「チップ麻雀なんてやったことないし、怖いです。」

 

昭和雀士の声: 

別に『 完先 』でやろうってんじゃないぞ。 天鳳のラス回避ルールの方がおかしいだろ?

俺たちの時代は、先輩の言うままにやるのが当たり前だったんだが・・・

 

 

 
 
■ マイペース 待たすことには 慣れてます  
 
平成ゆとり雀士

 

ツモるたびに、長考します。

先輩でも平気で待たせます。 いや待たせてるって分かってません。

出前の注文等も、なかなか決められません。 同じものを頼むという気も回りません。

 

昭和雀士の声: 

牛歩戦術かよ! 4人でやってるんだぞ! リズム良くやろうぜ!

優柔不断なのか? ママに聞かないと決められないのか?

 

 

 
 

■ リアルでも ネットと同じ 感覚で 
 
平成ゆとり雀士

 

ネット麻雀って最高ですよ。 やりたい時にやれて、やめたい時にやめられるのですから?

疲れたらやめたいです。 お金がなくなったらやめます。

「上司との麻雀って、仕事に入るんですか?」 麻雀も人間関係もデジタルです。

 

昭和雀士の声: 

残された3人はどうするんだよ?サンマでもやれってのか?

いつの間にか職場からも居なくなってた・・・ゲーム感覚でジョブチェンジ?

 

 

 

 

 ひとつでも『自分に当てはまる』と思ったなら・・・

 そう、あなたも”ゆとり雀士”かもしれない!

 

 

 

 

この記事の画像は、『 それ行け!ユトリーマン 』の画像(セリフ部分)を加工したものです。 

 

※ゆとりの悪い面ばかりを抜き出しましたが、管理人の周りのゆとり君は良い子ばかりです(*´ω`*)

 
「あるある!これあいつのことだ!」と思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

       

 

関連記事

コメント

1. 無題

疲れたからやめるはともかく
お金がなくなったのでやめますがゆとりなんですか?
お金がなくなったらコンビニでお金下ろすなり借金してこいってことなんですか?
正解がわかりません

2. 無題

おっ?老害の意見の押しつけか?

3. Re:無題

>はばひろさん
 
ああこれ上からつながってると思うとそう思えますね、すみません^^;;
でも、ネタ記事なんて深く考えなくて良いですよ^^ゞ
 
>えるもあさん
 
違うでしょう?
それを書くなら、「老害死ね!」と書かないとww
あ、「死ね」は投稿できない設定かも?^^ゞ 

4. どうもゆとり雀士()です

なかなか面白い記事ですね^_^

雀荘ではご迷惑をおかけしないようにします。

ただ、昭和雀士様の強打も勘弁してもらいたいですが^^;

5. 無題

あえて事前にレートを確認せず、負けた場合は0.3以外を認めない
間違いなく玄人や

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』

検索&リンク