記事一覧

今日の何切る (問820)

 

【今日の何切る? (問820)】


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-820

 

twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  



























------------------------------------------------------------------


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-820


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-押忍!!麻雀部

(近代麻雀連載『押忍!!麻雀部』より)

 

解答 8索 [ 牌理 ]  

 

桃花はここで「セオリー通り」と打6m・・・

ここでいうセオリーとは、最終形を端よりにした方が出アガリやすいというものか?(´・ω・`)

出アガリ効率を最優先するならば、打6mで問題ない。

 

ただ、「セオリー通り」というならば、出アガリのセオリーではなく牌効率のセオリーを優先して、打8sとしたい・・・

 

現状の受け入れ自体は、どのターツを落としても同じ。

だが、裏目を引いた場合に差が出る。

 

下の牌姿は、打6m、打8sとした場合の裏目引きに対応させたもの・・・

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-820裏目

 

上: 打6m→ツモ4m→打3m (4種16枚)

下: 打8s→ツモ6m→打5s (8種28枚)

 

打6mと打8sでは、裏目を引いた場合に大きく差が出る。

また6m切りは、赤5mがほとんど使えなくなる。


打牌は、打点、さまざまな効率を考慮しバランスで選ぶが、『現状マンガンに満たない(赤を使いたい)』『東1局の親(テンパイ速度優先)』という点から、打8sを正解としたい。

 

もちろん、何切る上の解答で、実戦では当然状況次第となる。
出アガリのセオリーを最優先するなら、打6mで良い。
なお、上の2つの牌姿においてピンフが完成する確率が高いのは上の打6mであるが、そもそもの受け入れの枚数が違うだけのことで、ピンフになる枚数自体は同じである。

 

 

※漫画は赤無し。
※局面も東1局ではなく南2局、この時点でトップ目。
※しかも、桃花は裏目打ちを前提にしてないので、漫画上は打6mで問題ないことを付け加えておきます。


   
参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM FF

究極幻想麻雀

DragonMahjongg3竜神編

けいじゃん!

  

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

暗刻スジは超危険!という昭和のセオリーじゃないでしょか…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク