記事一覧

今日の何切る? (問818解答)

 

パソコン不調につき、問題を出してもいつ解答出来るかわからないので、出題は控えます。

「パズドラやる暇があったら解答出せ」みたいなこと言われても困りますので・・・(´・ω・`)

  

 

【今日の解答 (問818)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-818

 

解答 6萬 [ 牌理 ]  

  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-818
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-818 (※問題は中日新聞より)

 

オーラス満貫出アガリか、6400ツモ条件。

 

新聞の解答は7索になっているが、これは確率的にはあきらかに損。

 

7索を切るとリャンメンリャンメンで16枚受けだが、これはテンパイまで平均8.3巡かかる。

(※特定の牌のツモ率を3%と仮定した場合、100/(4種類×3%)=8.33333 )

既に8巡目なので、テンパイした頃には終わっている可能性大(´・ω・`)

 

ここは、素直に受け入れ最大に取り、安めの2筒・7索をツモった場合でもリーチが当然の一打。

出アガリでも裏ドラ1枚で逆転。ツモれば満貫で文句なしの逆転である。 
 

   
参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM FF

究極幻想麻雀

DragonMahjongg2PLUS

けいじゃん!

  

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク