記事一覧

厳選 何切る?(解答編27-3)

 

問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編27)

 

 

問85. 

 

答え.切り(推奨) ・・・ですが、4(7)索・9索もアリ。


打牌候補は、4(7)索・5索・9索・東かな?

それぞれにメリット・デメリットがあり、何を切っても良いと思います。

教科書的には9索だと思います。

管理人としては、『ダブ東のポンテンが取れないのは痛い』と考え、5索切り推奨です。

 

 

(ここからはパソコンから見てね)

 

 

打牌候補は)・・・の4(5)択ですかね? 

 

では、考察を始めます・・・・・

 

 

 

)切り・・・

 でテンパイ。(6種17枚)・のポンテン可。

 

チートイツ・イーシャンテンの上、ダブのポンテンも可能な優秀な形。

 

ちなみにですが・・・、切りならツモでピンフ・リャンペーコーにも一応進めます。

チートイ・ドラドラ(9600点)テンパイ崩しになりますが・・・^^?


例:切り →ツモ・切り

    
  
 

切り・・・

 でテンパイ。(5種15枚)・のポンテン可。

 

ダブを生かすことを最優先に考えた形、チートイツを見切った代わりに、の受けが残る。

引きでも出アガリ最低7700点のリーチがかけられる。

(赤なら出アガリでも親満。ツモか裏ドラがあれば文句無し)

   

 

 

切り・・・

 でテンパイ。(5種18枚)

 

メンゼンでの有効枚数は最高。(赤が来れば親満確定)

ダブのポンテンが取れないので好みが分かれそうだが、を鳴くとかなり優秀な形になる(下牌姿参照)。ただし、イーシャンテン変わらず。 

 

 

例:ポン → 切り

  麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!

 でテンパイ。(11種33枚)

 
ポンテン・チーテン可能でかなり広いが、その内はオイシくない。(ドラが出る形及び、ドラ表示牌のシャボ待ち)

そうは言っても、を除いても、十分に広いが・・・。


問題は、『親満のポンテンが取れない点を致命傷と考えるかどうか?』といった所ですかね。Σ(゚д゚lll)

 
 
 

切り・・・

 でテンパイ。(4種14枚)

 

ピンフ・イーシャンテン。

テンパイすれば、必ず親満のリーチがかけられる。

有効枚数的には一番損。ポンテンも取れずメンゼン限定。

 

のトイツ落としは、他家にかなり警戒されそう。(´・ω・`)

また、失敗して捨て牌にと並ぶと笑われそう。^^ゞ

リターンは大きいが、リスクも大きいかも?

 

親満狙いなら、赤引き以外はリーチに行くことになる。

つまり、この形から変化しない場合、10/14(71.4%)の確率でリーチすることなる。

切りとの差は4枚。ならば切りの方が無難かも?(切りでも親満になる可能性が高い)


  
 

 

・・・・

 ・・・・ 

  ・・・・

 

  
まとめ・・・

 

有効枚数的には、それほど差が無いです。

最大で、切り(5種18枚)・切り(4種14枚)の4枚差。

ただし、のポンテンが取れる形は有効枚数以上の有利さがあると考えて良いでしょう。

(ポンの有効性を数字で表すのは非常に困難ですが、最大で1巡につき3枚有利という考え方もできます・・・^^ゞ)

 

 

それぞれにメリット・デメリットがあります。

メリット・デメリットを理解した上でなら、好みで何を切っても良いと思います。^^ゞ

 

 

・・・それでは答えにならないので、一応管理人の打牌を・・・^^;;;

 

まず、管理人はがアタマのリーチでも十分と考えます。

なので、切りよりは切りを支持します。

切りでも赤がくれば親満ですし・・・^^;;;)

 

ここで、)・の3択になります。

無難なのはだと思います。教科書的には切りではないでしょうか?

 

ですが、個人的には『ダブのポンテンが取れないのは痛い』と考えます。

よって、)・の2択に絞ります。

これは、どちらを切っても良いかと思います。

好みの問題かな?・・・^^ゞ

 

管理人はチートイツより、引きに魅力を感じますので、切り派ですね^^

 

こんな感じでよろしいでしょうか?^^ゞ

 

 

実は、管理人としては別の視点からも、この手格好からはを切ると決めているのですが、理由がオカルト(ある意味デジタルかも?)なので、またの機会に・・・^^;;;

興味がある人がいれば書きますけどね・・・^^;;; 

オカルト書くと、デジタル信者に攻撃されそうで怖くて・・・・

・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

マジョリティはこちら・・・『麻雀上達コミュニティ「何切る!?」 』より

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-何切る 問85

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。


麻雀ブログランキング  ← またの機会でなく、すぐ書けって人はクリック

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. この問題だけ

結論違いました。結論違う方が面白いですね。
僕は9切りです。⑤引いてテンパイしたときの待ちを考えてですね。
なんにしても考え方分かれますね。でも、圧倒的優劣のつく問題よりも見解の分かれる問題の方が良いですね。

僕としては麻雀戦術書の感想をもっとたくさん書いていただけると嬉しい。

2. 同じく教科書通り

この問題だけ違いました。まぁ5S切り推奨だろな~とは思いましたがw

上(下?)に同じく5P引いた時にリーチしないといけないのが最大の難点だと思います。ダブ東も持ち持ちなら永遠にでませんし、ちょっと東発なのに決めすぎな気がします。

どっちでもいいんじゃないですか?東切りは論外として

3. 無題

何だかすごいですね?
私にはさっぱりわかりませんが。。。
年配のお客様でマージャンにハマっている方がいますが、 ボケ防止だと申しておりました。
かなり 脳トレ効果あるみたいですね!
また 遊びに来てください!

4. 無題

皆様コメントありがとうございます。

この問題は答えの無い何切るでしたが、意外に好評みたいでしたね^^?
また、この手の問題出題しますね^^

管理人の解答は、あくまで管理人の好みなので参考程度に考えて下さいね^^/


>僕としては麻雀戦術書の感想をもっとたくさん書いていただけると嬉しい。

戦術書の感想もがんばって書きますね^^ゞ


>まぁ5S切り推奨だろな~とは思いましたがw

読まれてますね^^;;
管理人の麻雀は基本的には高め追及なので分かりやすいですよね^^;;;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク