記事一覧

勝者の常識 麻雀力 -ネット麻雀対応最新「何を切る」 -

麻雀力
勝者の常識 麻雀力 -ネット麻雀対応最新「何を切る」 -
著者:土井 泰昭

出版社: リイド社   文庫 253ページ
ISBN-10: 4845826364
ISBN-13: 978-4845826360
発売日: 2005/10/26

定価: 500円(税込)



■ 内容紹介


麻雀の基本手筋は赤ドラの採用によって逆転した。3・7を中心に構想された牌組は5を中心に寄せる手順に変化した。「何を切る」で真剣に、パズルで楽しく雀力UPする会心の一冊。


第1章 即答 何を切る基本編
第2章 何待ち 変則待ちに挑戦
第3章 少考 何を切る手役含み
第4章 決断 何を切るドラ絡み
第5章 解いて楽しい麻雀パズル
第6章 現代麻雀 何を切る赤ドラ基本編
第7章 現代麻雀 何を切る赤ドラ実践編
第8章 オーラス 何を切るアガリトップ
第9章 麻雀パズル(赤ドラルール)上級編



■ 管理人の感想


まあ、なんと言うか・・・手抜き本ですか?


何切るとして、問題に不備ありすぎ。
状況が一切書いてないにもかかわらず、あきらかに状況によって打ち方が変わるものばかりです。


いろいろネタになりそうな問題ありますので、例をあげますね・・・


P17 即答 何切る基本編 第5問



 A.

 B.


問題これ・・・・(´・ω・`)

答え、B。

いや、別に切りでも良いんですよ。

シャボよりリャンメン。非常にわかりやすいです。

でもね、何順目とか、何家とか、ドラとか、持ち点とか、状況説明一切無しなんだよね?

で、解説をみると「シャンポンよりリャンメンで待つのが現代では常識とされている。」だって・・・。(´・ω・`)

じゃあ、せめて「切りリーチ」って書いてくれない?




まあ、なんというか・・・、その他の問題も微妙・・・(´・ω・`)


P195 現代麻雀 何切る赤ドラ実践編 第20問


  ドラ


 A.

 B.

 C.


答え、C。

いや、別に切りでも良いんですよ。

赤入りは赤を極力切らない。非常にわかりやすいです。

でもね、何順目とか、チップの値段とかにもよるんじゃね?

いきなり、状況説明無しでいきなり何切る?って問題だされても困るんだけど・・・。

このあたりだったら、何切っても良いと思います。

ただ、解答の選択肢に、一番手広いが無いのはマズくねえ?




きわめつけはこれ・・・


P223 オーラス 何切るアガリトップ 第10問


  ドラ


上家からが出た。 どうする?

 A.チーして打
 B.チーしない


答え、A。 \(^o^)/人生オワタ
いや、別にチーしても良いんですよ。

役満くずしてでも、アガリやすい待ちに変える。非常にわかりやすいです。

でもね、なんか、しっかり問題考えられてないのでは?と思う。

極端すぎなんですよね?



パズルは点数等の条件に対し、隠れた牌を当てるというもの。
この辺りは好き好きですかね?


値段が500円と安いのは良いですね。ここは評価します。



赤対応:有り。何切る赤ドラ基本編10問、何切る赤ドラ実践編20問、麻雀パズル(赤ドラルール)上級編10問、一部赤についてのコラムも有り。


総合評価 50点



購入はこちら → amazon.co.jp



土井泰昭 (どい やすあき)

發王位(第8期・最高位戦日本プロ麻雀協会主催)
雀王(第1期)
MONDO21王座(第1回)
第2回覇王カップ優勝
MJ3プロフィール

他の土井 泰昭の本



麻雀ブログランキング  ← いや、別にクリックしても良いんですよ。


関連記事

コメント

1. ダメですね…

私も激しく同意します。
こういう本で麻雀を覚えちゃいけない気がします。
和了ることにだけ重きをおいた構成ですね。
それでは麻雀する意味がないんですよね。

何切る問題もそのせいで全く活かされてないし、対局観や大局観を養うには不向きだと思います。

ちなみに、一番上の問は巡目もドラも書いてませんけど、私なら五切りの中・六双碰待ちのダマに受けます。

2. いつも参考になります。

非常にわかりやすい感想と、適切な
表現で参考になります。これからも、
がんばってください。応援してます。

3. はじめまして

わたしはマージャンは詳しくないけど、
身内は好きですね。
参考にします。

4. ■さーて来週のサザエさんは?

皆様コメント&応援ありがとうがざいます。

皆様のコメントや応援が嬉しくて涙出そう。
。・゚・(ノД`)・゚・。

本のレビューは、すごい時間かかってます^^ゞ
(実は何度も書き直ししてます)

今後も、どんどんレビュー書いていきますね^^
(何切るを挟みながらですが^^;)

さーて来週のサザエさんは?
いよいよ『科学する麻雀』の登場です。
(もう少し、待ってね)

5. 管理人さん 貴方の正解

P195 常識的に 5ピンですよね。
3色 も有り。

P223 麻雀の夢 役満の可能性も有る手、私は夢を追っかける、尚 3万 7万に囲まれた 4万出安いと思う。その前にツモリ四暗こう リーチです。

6. ひどいなぁ・・・

この本はちょっといただけないですね。

極端な話だし、麻雀をうまくなりたい人に
とっては読んでほしくないものかも・・・

それにしても、それでも買って読んで
こうやって解説してくれるウザクさんに感謝!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク