記事一覧

【天鳳名人戦】 解説者は選ぼうよ(´・ω・`) 【河野高志】

 

6月17日に行われた 第三期 天鳳名人戦 第2節の解説に、河野高志プロ( RMU )が登場 

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-河野高志 名言

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-河野高志 名言

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-河野高志 名言

 

この人、ルールの確認もせずに、解説やってんの?(´・ω・`)

 

   

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-河野高志 名言

 『 第三期 天鳳名人戦 公式ページ 』より 

 

3万点持ちの3万点返しなので、いわゆるオカ(トップ賞)の2万点無し。

1位と2位は差は順位ウマの3万点、2位と3位の差は2万点。3位から見たトップとの差は5万点になる。

それに比べ、3位と4位は7万点の大差が付く

 
一回のラス分を1回のトップ分では返せないので、トップを取ること以上にラスを引かないことが大事になる・・・
そのため、自然と”ラス回避麻雀”と言われる展開になる。
 
これが今回の天鳳名人戦であり、そして天鳳の基本とも言える。

 

 

河野高志プロが”ネット軽視の発言で叩かれてる”とかそういう背景があるから言ってるわけじゃないのよ?
 
「最低限、ルールを把握してる解説者を呼ぼうよ」って話ね(´・ω・`)
 

 

 
  

※2013/6/20追記NEW 

この記事アップ後に頂いた情報によると、河野プロも最低限の準備はしていたとのこと。
管理人の『ルールの確認もせずに、解説やってんの?』という発言部分は誤解であり、また厳しい発言だったことを謝罪いたします。
記事の文章は修正せず、そのままにしてあります。

 
 
「お疲れ様です」って人はクリック  麻雀ブログランキング
 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 勢いでコメントしてみました!

初コメントです!密かにブログ読ませて戴いていた者です。息抜きでネットサーフィンしてたらたまたまこのブログにたどり着きました…記事の更新これからもがんばってください!また遊びに来ます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク