記事一覧

今日の何切る+α (問815)対局者が出来ない行為を安易にしねえってのが観戦者の最低限のマナーだ

 

【今日の何切る? (問815)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-815
  
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-市居淳平 ( 天牌 )

動くんじゃねえ 伊藤の手牌を一番覗きてえのは瞬自身
対局者が出来ない行為を安易にしねえってのが観戦者の最低限のマナーだ
 市居淳平 ( 天牌

 
 
 

【新作案内】

 

8月29日 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable(限定版)

 

6月21日 麻雀プロ検定 [戦術本]

6月20日 牌王伝説ライオン 4巻 [漫画]

6月20日 凍牌 人柱篇 5巻 [漫画]

6月17日 ぴんきり 麻雀銭道 3巻 [漫画]

6月17日 バード 雀界天使VS天才魔術師 3巻 [漫画]

6月01日 麻雀 10倍勝てるテクニック [戦術本]

5月24日 人生勝たなきゃ意味が無い [新書]

5月21日 麻雀 プロはこう読む [戦術本]

5月20日 てんぱいっ! 3巻めっ! [漫画]

 

 

 

【今日の解答 (問814)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-814

 

解答 8筒 [ 牌理 ]  

 

ゴチャゴチャ説明するより、下記の最終形を見れば答えも同然。

 
 
上の牌姿を並び変えると・・・タンピンイーペーコー。
 
 
 
もちろん下記のような形でも悪くないですね。(^ω^)
 
 
もちろん、四暗刻も狙えます。(←これ重要)
 
 
・・・と、いう訳で切りが正解でした。

ピンズの『』部分をアンコ(刻子)ではなく順子として見れるかどうかの問題でした。(^ω^)
 
 
 
 
これ以上の説明は必要無いかもしれませんが、一応もう少し解説します。

 
 
■テンパイの有効枚数(愚形含む)
 

切り・・・
  11種31枚
 
切り・・・
  9種29枚
 
切り・・・
  9種26枚

切り・・・
  7種19枚
 
 
 
■5枚以上の受けがあるもの (変則3メンチャン含む)

切り・・・ 8種24枚
切り・・・ 6種18枚
切り・・・ 8種23枚
切り・・・ 7種19枚
 
 
単純な枚数でも切り有利です。

さらに打点面も考えて見ます。
四暗刻を目指すなら、切りになりますが、ここではタンヤオが確定するかどうかの枚数を数えます。
 
 
■タンヤオが確定するもの
引きは『四暗刻へ向かう』手筋。本来は枚数をカウントすべきだが、今回はカウントしていない。)

切り・・・  6種21枚
切り・・・ 4種14枚
切り・・・ 3種11枚
切り・・・ 1種4枚
 
 
ここでも、切りは優等生。
 
 
実はピンズの『』からリャンメンの引きを見切ることで、かなりタンヤオになりやすくなるのです。
逆にのリャンメンが残ると、タンヤオが崩れる可能性がかなり高い。)
 
 
 
ちなみにですが・・・


ピンズの『』の部分が、『』であったなら、切りでタンヤオ確定になり、単純な有効枚数でも切り有利となります。(ただし、打点を考慮しない場合。)

例:』の部分が、『』の場合の切り。
 

 

以下、その他の回答について少々・・・
 
切り・・・

一見、柔軟です。
でも、メンツ手もチートイツもリャンシャンテン。
また、四暗刻も放棄する形なのでもったいないですね。^^ゞ
 
 

 
今回のポイント

・縦と横、柔軟に対応しよう。(形を覚えましょう。)
・タンヤオが確定しやすいかを考える。

  
参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM FF

究極幻想麻雀

DragonMahjongg2PLUS

けいじゃん!

  


関連記事

コメント

1. 無題

アンタの手はすでに詰んでるって教えたくてね
↑これって何巻でしたっけねえ
市居さんは25巻で退場しちゃいましたが
今の展開を見ると惜しく思えてしまいますね
菊田も早く目覚めて欲しいもんです
最近瞬が多面待ち間違えたしw

2. Re:無題

>yoskimさん
 
何巻かはわかりませんが、元録杯ですね。
最後によっちんと直対して勝つやつです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク