記事一覧

今日の何切る+α (問810) それは偶然ですっ

 

【今日の何切る? (問810)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-810

 

牌姿は、6月01日 麻雀 10倍勝てるテクニック より
  
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-清澄高校・原村和 ( 咲-saki- )
  

それは偶然ですっ
一時的なランダムの偏(かたよ)りを流れとかジンクスだと思い込んで心縛られてるだけですっ!!
 清澄高校・原村和 ( 咲-saki-

 
 
 

【新刊案内】

 

 

6月21日 麻雀プロ検定 [戦術本]

6月20日 牌王伝説ライオン 4巻 [漫画]

6月17日 ぴんきり 麻雀銭道 3巻 [漫画]

6月17日 バード 雀界天使VS天才魔術師 3巻 [漫画]

6月01日 麻雀 10倍勝てるテクニック [戦術本]

5月24日 人生勝たなきゃ意味が無い [新書]

5月21日 麻雀 プロはこう読む [戦術本]

5月20日 てんぱいっ! 3巻めっ! [漫画]

 

 

 

【今日の解答 (問809)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-809

 

解答 3萬 [ 牌理 ]  

    

福地本新刊の問題を少し変更したものです。
気付かれた方いらっしゃいますかね?(´・ω・`)


福地本『 麻雀 10倍勝てるテクニック 』 Q25より麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-809 福地

  

6月01日 麻雀 10倍勝てるテクニック [戦術本]

 

詳しい解説は福地本を読んでもらうとして・・・
福地本を買ってない方は、こちらの記事を読むとだいたい理解できます。
 → 【麻雀】新刊の感想 (福地誠blog) 

  

福地本の問題で何が悩ましいかというと、タンヤオになりづらいので、メンゼン前提で考えなければならないことです。

 

福地本Q25 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-809 福地

 

 
今回の問810では、マンズをソーズを入れ替え、さらに内に寄せました。

 

問810 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-809

 

今回の問題の形ならば、1筒のトイツさえ無くなればタンヤオになります。
一気に打1筒で喰いタンヤオに向かう手もありますが、打3萬ならばイーシャンテンをキープしながら好形変化を見れますね(*´ω`*)

(※打7筒が受け入れ最大だが、打3萬とはわずか2枚差である)
もちろん、メンゼンでテンパイすれば即リーチ。 ドラはポン、6筒はチーです。
 

1筒と回答された方が多かったので、少し補足・・・

 

打1筒・・・もちろん悪くありません。・・・ですが・・・打3萬と比較した場合に・・・
『リャンシャンテン戻し』『ドラツモ・1筒ツモで一手遅れ』・・・この2点が痛いと思われます(´・ω・`)
一気にタンヤオに向かっても、意外に仕掛け辛いのですね?(´・ω・`)

 

打3萬は、目先の受け入れ最大限ではなく、がむしゃらにタンヤオに向かうでもない中途半端な打法に見えるかもしれませんが、昔からある好形だけを残しながら変化をみる打法ですね。
ちなみに、ドラ7萬か1筒をツモった場合は当然即リーチになりますが、先に3萬を切ってある分だけ2萬が多少出やすいです(*´ω`*)

 

G・ウザクのアバウト麻雀理論 
 『リャンシャンテン戻しは、たいがい悪手』

 
参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM FF

究極幻想麻雀

DragonMahjongg2PLUS

けいじゃん!

  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク