記事一覧

今日の何切る+α (問776)  昨日の自分よりゲームも強く気持ちも強く

 

【今日の何切る? (問776)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-776

  

この問題の解答は月曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-伊藤芳一 ( 天牌外伝 )
 
世の中には強い人がいっぱいいる その人達と戦って負けて強くなるんだ それに戦うのは相手だけじゃない…
自分自身さ 自分に負けちゃダメなんだ 昨日の自分よりゲームも強く気持ちも強く
 伊藤芳一 ( 天牌外伝

 

   
 

【今日の解答 (問775)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-775

 

解答 打4筒 [ 牌理 ]  

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-775
  
三色とタンヤオが見える形・・・
 

受け入れは打4筒or打5筒が最大。
打4筒とすればソーズ先引きでピンフなので、基本的に打5筒の選択肢はない。
 
問題は、打4筒とするか、打1索とするか・・・
 
打1索とした場合、まずタンヤオ確定になり、3・5索をツモった場合にソーズをアタマにしてピンズをリャンメンにとることが出来る。
また、5筒をツモった場合にイーペーコーが出来る。
好形変化やイーペーコーを考えたら柔軟で良さそう・・・
 
しかし、打4筒と比較して場合、どれだけ差が出るだろうか?
実は打4筒時の、ツモ3・5索も悪くない・・・
イーペーコーこそないが、三色は残り、受け入れも広くなる。
打4筒としても、裏目はツモ5筒ぐらいである。
(※ツモ2筒は、打1索にとっても微妙) 

ここは、打1索として、ピンズの変化を見ずに、素直に受け入れ最大の打4筒が正解。
安めの2索ツモでもメンピン赤1と東1局としては決して悪くない。

   

参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-パステルチャイム3 バインドシーカー 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-乙女恋心プリスター 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-11eyes-罪と罰と贖いの少女- DL版 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-Maple Colors 2 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-真剣で私に恋しなさい!A-1

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』

検索&リンク