記事一覧

今日の何切る+α (問765)  麻雀も俺たち職人の世界に似てるよな 技術のあとは超感覚の世界

 

【今日の何切る? (問765)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-765
    

この問題の解答は水曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-竹細工職人・平山 ( 天牌外伝 )

 

麻雀も俺たち職人の世界に似てるよな 技術のあとは超感覚の世界
どちらも常人より卓越してるから すこしは銭が稼げるわけになる
 竹細工職人・平山 ( 天牌外伝

 

 

 

【今日の解答 (問764)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-764

 

解答 打8筒 [ 牌理 ]  

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-764

 
受け入れは打8筒が最大。
ただし、受け入れ最大に受けても、6筒・6索ツモではイーペーコーのカンチャン待ちになってしまう。
その点、打6索でソーズを3面待ちにすれば、7筒ツモ時に打6筒とすることでピンフ確定の広いイーシャンテンになる。
 
スピードの好形変化のバランスをどう考えるか・・・
 
このブログでは7筒ツモを捨て、目いっぱい構えることを推奨。
ポイントは親であること、既に8巡目であること・・・
そして、タンヤオが確定しているのでダマが可能だという点である。
 
好形変化・好形テンパイは魅力的ではあるが、ここはバランスで打8筒を正解とします。
 
また、打6索は7筒ツモ以外の良ツモがなく、ほとんどの場合で結局8筒切りになります。
例えば、マンズの2や6をツモったとしても、8筒切りになりますね。

  

参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

  

恋と選挙とチョコレートダウンロード販売 テンタクルロード ‐我が手に堕ちよ勇壮なる乙女‐ダウンロード販売 真剣で私に恋しなさい!A-1ダウンロード販売

  

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク