記事一覧

今日の何切る+α (問757)  このリーチは和了るためのものではない…

 

【今日の何切る? (問757)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-757

   

この問題の解答は金曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-清澄高校部長・竹井久

 
このリーチは和了るためのものではない…
前半に見せた和了りの幻を利用した威嚇(いかく)…!!
 清澄高校部長・竹井久 ( 咲-Saki-

 
 
 

【今日の新店 真心堂
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-真心堂

真心堂( しんしんどう ) 2012年10月23日オープン
名古屋市中川区高畑1-181

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-真心堂

 

伊勢海老つけ麺(777円)を食べました。
焼きの石の器で出てきます。 食べ終わるまで熱々です。
メニュー表に『激熱注意』とあるのですが、ホント注意です。
危険です。 何が危険かって店員が危険です(おそらくバイトですが・・・)
 
カウンターで食べたのですが、後ろから声をかけられました・・・
その時、顔のすぐ後ろにぐらぐら沸いてる石焼の器が・・・
普通に振り向いたら『顔に焼印』になる位置ですよ!
あやうく顔に焼印させられそうになりました。 怖いです、ホント。
これだけ熱々のやつを出すなら、よっぽどスタッフ教育しておかないと、取り返しのつかないことになるぞ(´・ω・`)
 
味は悪くないです。
ただ提供があまりに早いので、普通に考えて麺は茹で置き。 まあ、それでも十分美味しい麺ですが。

 

参考 → 食べログ名古屋のおいしいラーメン屋
 

 

 

【今日の解答 (問756)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-756

 

解答 打7筒  [ 牌理 ]

 
6索を引いたがイーシャンテン変わらず。
4ヘッドになったので、チートイツのリャンシャンテンにもなったが・・・
 
ここからどう進めるかが問題・・・
 
・チートイツを含めたトイツ手を目指す。
・喰いタン一直線、一気に9筒を外す。
・素直にイーシャンテンを維持し、メンゼンでメンツ手を作る。
 
考え方としては上記の3つの方針だと思われる。
 
打3筒として、チートイツとメンツ手の両方を見たいところだが、3筒はドラ。
9筒で一気にタンヤオに向かうのも一見速そうだが、カン4筒が鳴けるかどうかがネックになる。
ここが鳴けそうなら打9筒もアリなのだが、やはりリャンシャンテン戻しはツライ。
ソーズは2・3・5・6でメンツが完成する形なのでさわれない・・・
 
結局、消去法で7筒を切るしかない。
メンゼン限定にはなるが、受け入れ5種16枚とそこそこ、リャンメンリャンメンと同じ枚数だ。
これなら裏目の6筒をツモってもタンヤオになる。
親でドラ1なので、カン4筒が残っても即リーチが基本ですね。
      

参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

   

  

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク