記事一覧

今日の何切る+α (問756)  キミたち!東1局の四千オールは五千点棒で払うのが常識だよ

 

【今日の何切る? (問756)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-756

   

この問題の解答は水曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-気くばりの鈴木 ( ぎゅわんぶらあ自己中心派 )

 

キミたち!東1局の四千オールは五千点棒で払うのが常識だよ
千点棒で払ったらリーチ棒がなくなるだろう
これが気くばりというもんだよ、わかるかね?
気くばりの鈴木 ( ぎゅわんぶらあ自己中心派

 
 
 

【今日の同人情報 ドラゴンアカデミー】
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴンアカデミー

 

ドラゴンアカデミー
サークル名:SPLUSHWAVE
ゲームジャンル:ロールプレイング(恋愛シミュレーションRPG)

 

購入及びサンプル画像はこちら →  DMM  (※体験版アリ) 

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ドラゴンアカデミー

 

魔王を倒すための人材を育てる養成学校「ドラゴンアカデミー」で、
己を鍛え、ダンジョンを攻略し、そして恋愛をして憎き魔王の討伐を目指そう。

ドラゴンアカデミーという名の学園を舞台にした恋愛シミュレーションRPGです。
授業で己を鍛えながら、3Dダンジョンを攻略!
あのシリーズのヒロイン達と冒険したり、勉強したり、デートしたり……
そして、Hしたり!!
充実した学園生活を送りながら仲間を見つけ、魔王討伐の実力をつけよう!
まずは体験版を遊んでみてください。

 

■管理人のチェック!■

麻雀ゲームではありませんが、あのドラクエ脱衣麻雀RPG・ドラゴンマージャンシリーズのサークルの最新作です。
ちょっと時間が取れなくて、プレイできていませんが、興味のある方は体験版をプレイされてはどうでしょうか?

 

購入及びサンプル画像はこちら →  DMM  (※体験版アリ) 
 

 

 

【今日の解答 (問755)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-755

 

解答 打6萬  [ 牌理 ]

 
メンツオーバー・・・どのターツを落とすかの問題。
 
ここから鳴いて、喰いタン2900点を狙うならば、ソーズ落としで問題ない。
 
・・・が、ここでは親マンを見据え、メンゼンを前提に考えたい。
 
何を切っても当然裏目はあるが、打6萬とした場合にだけ、裏目の4萬ツモ時に打3萬とすることで、さらに広いイーシャンテンに変化する。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-755裏目

 

あと、細かいとこですが、マンズとピンズはリャンメンでも自分で使っている分だけ1枚少ないです。
     

参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

  

 

関連記事

コメント

1. 無題

問756はドラターツ固定で7pを切ります。
6pツモってもタンヤオがつくので完全な裏目にはならないって感じです。(*´ω`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク