記事一覧

今日の何切る+α (問755)  シュプレヒコール麻雀

 

【今日の何切る? (問755)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-755

   

この問題の解答は月曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀職人・黒沢義明
  

レートは麻痺すりゃ慣れてくる
が 慣れたところで俺が1万円と吹っかけりゃあ同じこと
要はレートに揺れないここを鍛えることだな
 麻雀職人・黒沢義明 ( 天牌外伝

 
 
 

【今日の新刊案内 シュプレヒコール麻雀】
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-シュプレヒコール麻雀

 

シュプレヒコール麻雀 

 

同人PCゲーム。
ポリゴンの脱衣麻雀ですね・・・はい。

 

購入及びサンプル画像はこちら → DMM   
 

 

 

【今日の解答 (問754)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-754

 

解答 打8索  [ 牌理 ]

 
ドラをヘッドにするか?ドラのくっつきを狙うか?ドラを切るか?の問題。
 
ドラをヘッドに決める7・9索落としはリャンシャンテン戻しで遅い。
 
ここで3索を切ってアタマを4索に固定する打ち方もあるが、ピンズ4-7引きはシャボ。
特にソーズは7索引きしか良形にならない。
9索先引きでイーペーコー確定だが、ドラ表示牌の待ちで残り2枚なのはキツイ。
 
ここはドラ切りが正解。
ドラさえ切れば、ほぼピンフ形で打点も十分。 また789の三色もある。

 
 

なお、『 あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-754

 

ちなみにですが・・・
ここで3索を切るぐらいなら、4索を切った方が良いと思うのですが、どうでしょうか?
4-7筒・ドラ8索引きでリャンメンテンパイ、ピンズが伸びたら8索ヘッド固定の7・9落としですね。

    

参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

  

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク