記事一覧

今日の何切る+α (問753)  菅野航先生『ためになる麻雀用語辞典』公開中

 

【今日の何切る? (問753)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-753
  

この問題の解答は水曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ウメハラ・梅原大吾(ウメハラの麻雀)

 
人っていうのは スピードに興奮し酔いしれるもの
格闘ゲームに限らずほとんどの競技では行動や判断のスピードが求められる でも麻雀にはこれがない
物事の優劣は 内容とスピード両方大事なはずなのに……
ゆっくり時間を使っていいなら- 上級者も中級者も大して差はないでしょ
 ウメハラ・梅原大吾 (ウメハラの麻雀)
 
 
 

【今日の麻雀ネタ 菅野航先生『ためになる麻雀用語辞典』公開中】
  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-菅野航 ため麻
 

菅野航先生が近代麻雀の巻末で連載していた『ためになる麻雀用語辞典』をブログで公開中!
 
 参考 → 菅野航のHP  

 

大変面白く、ネタに使っているアイディアもすばらしいです。
特にこの『双暗刻』のアイディアは天才かと思いました(*´ω`*)
 
・・・と思ってこの記事を書いている途中で、この手の役は重複しないことに気付いてしまいました。
中・対々・三暗刻・双暗刻でハネ満になってるけど、不自然だわ(´・ω・`)
現代麻雀では、四暗刻と三暗刻、イーペーコーとリャンペーコー等は重複して計算しない)
 
ごめんなさい・・・菅野航先生・・・一瞬、天才だと思ったけど、やっぱ凡人だったわ(´・ω・`)

  
 
 

【今日の解答 (問752)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-576

 

解答 打9筒(推奨) , 準正解 5索  [ 牌理 ]

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-752牌理
 

打1・3・9筒・5索の4択。
受け入れで広いのは順に打5索・9種28牌、打9筒・8種27牌、打1筒・8種25牌、打3筒・6種20牌。
9筒がドラ表示牌なので注意)
 
ここでは打9筒を推奨。
裏目の少なさ(7筒ぐらいしか裏目らしい裏目がない)、鳴き対応、ソーズを最終形(変則3面待ち4・5-8待ち)にしてでのチップ狙い等で、総合力で優秀と見ます。
期待値、テンパイ確率、アガリ確率等、特に秀でたものはありませんが、バランスが良い。
  
ただし、素直な打5索も正解のひとつだと思います。

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると、期待値が高いのは順に5索、9筒・1筒・3筒になります。
赤無しの競技麻雀ならば、素直な打5索が正解ですね(*´ω`*)
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-752

   

参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

  

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク