記事一覧

厳選 何切る?(解答編25-3)

 

問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編25)

   

 

問79. 

 

答え.切り(推奨)

 

ピンズ及びソーズの好形変化を待つ。

4筒、3索引きなら3面待ち。

先に5索を切ると、3索引きでの3メンチャンを逃すので注意。

 

 

(ここからはパソコンから見てね)

 

 

牌姿

 
 

スタイル次第で即リーチもアリだと思います。

ただ、6巡目であれば、教科書的には切りが正解と思われる。

 

今回の場合、下記のテンパイ形が想定できるかがポイントかな?


A.

  ピンズの3面待ち

 

B.

  ソーズの3面待ち

 

C.

  ソーズの3面待ち

 

D.

  赤引きでのピンズのノベタン

  (テンパイを取ればアガリではあったが・・・(´・ω・`))

 
 

 

以下、その他の回答についてのコメントを少々・・・

 

 

)切り・・・

ダマテンでは打点力不足で中途半端か?

また、A.B.の変化を逃す。

 

 

切り・・・

C.D.の変化を逃す。

今回の中では、かなり損な一打です。

 

 

切り・・・

引きのタンヤオ崩れの安めを嫌い、イーペーコーを狙った形。

B.C.D.の変化を逃す。

赤無し麻雀なら、十分アリだと思いますが、赤有りでは不利か?

  

  

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

 

麻雀ブログランキング  ← トイツを隅に寄せるクセのある人は注意

 

関連記事

コメント

1. 無題

初全問正解です!
やっと当たりました&これからも挑戦します!

2. いやはや(´~`;)

今回は、かすりもしなかったです(T_T)

3. 自分は

 この問で5ソーツモッた場合はフリテンリーチしたくなるんですが、そんな人はいないんですかね?平たい場なら特に。

4. 無題

ケロヨンヨン。さん、全問正解おめでとうございます。

全問正解者も、外れた方も、また参加して下さいね^^
必ず雀力アップすると、思いますよ^^/


のどぬ~るスプレーさんへ

>この問で5ソーツモッた場合はフリテンリーチしたくなるんですが、そんな人はいないんですかね?

アリだと思います。
ただ、フリテンリーチだと一番枚数の多い9sが、一番オイシくないので、私はしませんが・・・^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク