記事一覧

今日の何切る+α (問747)  2012年の成績及び年末のご挨拶

 

【今日の何切る? (問747)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-561
  

この問題の解答は水曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀職人・黒沢義明 ( 天牌外伝 )

 

10本の指じゃ足りないくらい潰れてっから
プロとは呼べないだろうな 
麻雀職人・黒沢義明 ( 天牌外伝
  

 
 

【今年の成績及び年末のご挨拶】
 
皆様一年間お疲れ様でしたm(_ _)m

 

2012年のフリーの成績は、ぎりぎり場代込みプラス。
まあ打ってる回数が少ないので、プラスにしろマイナスにしろ毎年とんとんレベルですww

 

天鳳の成績はこんな感じ・・・二段になりましたww (新規IDですww)

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-天鳳成績

 

東風戦・半荘戦・適当に打ってます。 

段位戦はストレスが溜まるので、もう打たないつもりでしたが、雀荘戦が全然立たないので、なんとなく打ち始めたらこの打数になっていました。
ちなみに、この成績が維持できれば、計算上は一般卓でも鳳凰民になれるんですかね?w

 

あと、ブログをなんとか今年も続けられました。

いつまで続けられるかわかりませんが、来年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 

 

 

  

【今日の解答 (問746)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-746

 

解答 打2筒  [ 牌理 ]

 

打2筒が受け入れ最大。

タンヤオが崩れる可能性もあるが、メンゼン限定でも受け入れ8種24枚なので十分か?

4索ツモの場合だけ赤が出るが、親なので我慢ですかね?(´・ω・`)

 

マンズは3面待ち含みのリャンメン変化(遠くにリャンペーコーまで見える)もあるが、ドラの8萬の扱いに困るので(※この形のままであれば、ドラツモ時にアタマを交換出来る)問題の形からは基本的にマンズの変化は考慮しなくても良いと思います。

ドラが8萬でさえなければ、タンヤオ確定(鳴きでも有利)+索子イーペーコー+赤5索が出ない+マンズの変化(3面待ち及びリャンペーコー)等、メリット多数なので打3索の方が優秀ですかね?

 
 

なお、『 あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-746
   

参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

 

 

関連記事

コメント

1. 無題

いつも参考にさせていただいております。
これからも更新を楽しみにしていますので大変とは思いますが頑張ってください!

1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2. Re:無題

>メガネ部長さん

こちらこそお世話になりました。
2013年も宜しくお願いします(*´ω`*)

3. 相互リンク希望です

相互リンクご検討ください。貴サイトのリンクは既に貼り付けてあります。

サイト名:元メンバーが語る関西流3人麻雀のルール解説
URL:http://www.geocities.jp/majyan1004/

よろしくお願いします

4. Re:相互リンク希望です

>ロンさん

相互リンク完了しました。
同時に逆アクセスランキングにも登録しました。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク