記事一覧

厳選 何切る?(解答編25-1)

 

問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編25)

 

 

問77. 
 

答え.切りリーチ(推奨)

 

赤無し麻雀なら、5筒切りダマが正解か?

ただし、赤有り麻雀なら、即リーチがオススメ。

シャボだが、片側が端っこの1萬で狙い目、もう片側が赤5筒待ちという点も見逃せない。

 

 

(ここからはパソコンから見てね)

 

 

牌姿・(リーチ)

 

赤無し麻雀なら、切りダマが正解か?

ただし、、赤有り麻雀なら、即リーチがオススメ。

シャボだが、片側が端っこので結構狙い目。片側が赤で待てる。

なら出アガリでもテンパネ。でもツモればテンパネ。

赤や、裏ドラが絡めば、意外と高得点になる。

 

管理人のスタイルは、『迷ったらリーチ』です。^^;;;

  

実戦では、先制リーチかどうか?が狙い目になるかどうか?赤が残っているかどうか?も大事になりますね^^?

 

 
 
以下、その他の回答についてのコメントを少々・・・

 

切り・・・

 

少々遅い気もしますが、スタイル次第でアリだと思います。

678及び789の三色も狙えなくもないし、赤を引いても立て直しがきく。

ただ、と引いてきて、789の三色なった場合に、切りだとしたら、純チャンがオマケ(?)で付いてくると思うと少々引っかかる・・・(´・ω・`)

 

  

切りダマ・・・

 

競技ルール等の赤無し麻雀なら、おそらく正解。

ただし、赤あり麻雀の場合は微妙か?

一手変わりの変化だけ考えた場合、オイシイ牌は、・赤の3種。

このうち、赤を期待するぐらいなら、赤の方を期待すべきかも?


純チャン三色には、の3枚が必要。

鳴くと純チャン三色でも、ザンク(3900点)にしかならないし、すでにメンツに組み込まれているが一番のネックかも?

 

リャンメンに変化すると、テンパネが無くなるのも悲しい。(´・ω・`) 

 
 

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

 

麻雀ブログランキング  ← 迷ったらリーチってのはズルイですか?

 

関連記事

コメント

1. 迷ったらリーチ

あると思います。
私も迷ったらリーチします。
MFCだと迷ってるうちに5秒たってしまい勝手に牌が切られてしまうし、迷わずリーチしたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク