記事一覧

今日の何切る+α (問740) 麻雀を打つことより観る楽しさを覚えれば お宅の麻雀も急速に伸びる

 

【今日の何切る? (問740)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-733 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-740

 

牌姿は、12月07日発売の『 麻雀 勝ち組の選択2 』より

 

この問題の解答は月曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-市居淳平 天牌

 

麻雀を打つことより観る楽しさを覚えれば お宅の麻雀も急速に伸びる

 市居淳平 ( 天牌 )  

 
 

 

【今日の新店】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-常滑チャーシュー
 

名代中華そば 常滑チャーシュー ( 食べログ )  

11月27日オープン  写真は中華そば680円

 

八百善 で働いていた方のお店とのこと・・・
うん・・・まあ・・・なんだ・・・そのぉ・・・(´・ω・`)
『八百善 閉店』 で検索するといろいろ出てくると思います・・・(´・ω・`)

 

写真では分からないと思いますが、肉の厚みは2cmほどww

味は八百善を上手に継承出来ていると思います。
八百善の方がもう少し全体的に味が濃い気もしますが、この店は今回初めてだったので、ブレなのか、こういう仕様なのかは分かりません。

ちなみに、八百善より少し丼が大きいので、写真のインパクトは弱くなっていますね。

 

 

 

【今日の解答 (問739)


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-739

 

解答 打2萬 [ 牌理 ]

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-739

 

メンゼン効率では、打2萬と打4索が有利です。

 

ドラドラなので、鳴き効率も含めて考えます・・・

 

ポンは3人から出来るので自分のツモだけとの比較では4倍速、チーは上家(1人)から出来ますので2倍速です。
ポン材は受け入れ枚数を4倍、チー材は受け入れ枚数を2枚にして計算・・・

 

打2萬・・・4枚 +4枚×2 + 2枚×4 + 2枚×4 + 4枚×2 = 36枚

打4索・・・4枚 + 2枚×4 + 4枚×2 + 2枚×4 + 4枚×2 = 36枚

打6索・・・4枚 + 2枚×4 + 4枚×2 + 2枚×4 + 2枚×4 = 36枚

打3萬・・・2枚×4 + 2枚×4 + 2枚×4 + 4枚×2 = 32枚

 

数字上は36枚が3つ並び、どれを切っても良さそうです・・・
 
 

次にそれぞれの打牌について、もう少し詳しく見てみます・・・

 

打2萬・・・メンゼン効率が良く、リャンメンでリーチが打てる確率が高い。 マンズ以外を鳴いてテンパイを取ると、タンヤオの片アガリにしかならないのがネックか?

 

打4索・・・ソーズの変化に強いが、変化しないとカンチャン残りの可能性が高い。 マンズを鳴いてテンパイを取ると、ドラ2で満貫にならない

 

打6索・・・どの形でテンパイを取っても満貫の可能性が残る。(ドラ待ちに出来るので赤に頼らなくても満貫になる。 また、とりあえずのテンパイでの赤引きも当然満貫)  メンゼン効率が悪く、最終形リャンメンでリーチを打てる牌が4枚しかない。 赤5索が使えない。

 

打3萬・・・タンヤオ確定だが、単純に受け入れが狭い。

 

それぞれにメリット・デメリットがあります。
メンゼンなら打2萬有利、鳴きなら打6索有利ですね。
 
明確な差がない場合、メンゼン効率を重視した方が、ツモや裏ドラの可能性で期待値的に高くなります。

ハネ満の可能性が一番高いのは打2萬) 祝儀アリならなおさらですね。 

  

ここでは正解を打2萬を正解とさせて頂きます(*´ω`*)

  

まあ、実戦では状況で使い分けですね・・・当たり前ですが・・・(*´ω`*)
 

 

おまけ・・・

「満貫が確定しないドラ以外は鳴かない」と言われる方もおられると思われますが、現代麻雀ではスピード不足と言われています。

「満貫が確定しないドラ以外は鳴かない」というスタイルでしたら、はじめからメンゼンを前提とした打2萬が良いと思います。

 

参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

 

  

関連記事

コメント

1. 無題

メンゼンの場合
一四5が埋まった形は同じ
ドラの縦引き時の一四リーチとカン5ダマはその後の変化を含めれば一四リーチがやや有利ってくらいかと
二と4の縦引きの比較も一四リーチが有利そう

仕掛けを考慮した場合
4のポンと二のポンでは後者のほうが仕掛けやすい
ドラをポンしたときのペン四とカン5も後者が有利

仕掛けを重視するなら打4、メンゼンリーチを重視するなら打二、あとはその時の場況次第

じゃないかなと感じました
打6はかなり損だと思います
仕掛けてリャンメンテンパイに取れない形の3ヘッドは効率でだいぶ劣ると思うのですが……

2. Re:無題

>ジャイさん
 
ジャイさんにコメントを頂いてから、他の人にも意見を聞いてみました。
・・・で「何切るの正解としては打2m」という結論で落ち着きました。
  
打2mだけを正解に変更致しましたm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク