記事一覧

今日の何切る+α (問739)  俺の理論は絶対だ たとえどんな苦境に立とうと…

 

【今日の何切る? (問739)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-739

 

この問題の解答は金曜夜です。
   
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀 勝ち組の選択2 福地誠

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀 勝ち組の選択2 福地誠
 
俺の理論は絶対だ たとえどんな苦境に立とうと…
打ち方を変えるつもりは… ないんだわ
 リアル雀ゴロ・福地誠 ( 麻雀 勝ち組の選択2

 
 

 

【今日の新店】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-きりんや@名古屋市新瑞橋

 

きりんや   12月14日オープン予定・現在プレオープン中

  

牛次郎 2号店。 らーめん一の一 の跡地です。 
 

きりんやらーめん800円を食べました。
「今までに無いクリーミーなビーフの味の全く臭みの無いスープ」とのことだが・・・
 

うーん・・・(´・ω・`) このバランスはどうなんだ?
麺もスープも単体では美味いのに、麺とスープが合ってないんじゃないの?(´・ω・`)
卵黄が落としてあったけど、これもこのスープなら味玉の方が良くね?(´・ω・`)
スープの量が少なすぎる・・・なんかケチくさくて不満・・・(´・ω・`)

 

うーん・・・牛次郎と少し路線を変えてるんだろうけど・・・
なんかもっと普通でいい・・・普通で・・・(´・ω・`)

  

 

 

【今日の解答 (問738)


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-738

 

解答 打4索 [ 牌理 ]

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-738

 

スリーヘッドなので、『 スリーヘッド最弱理論 』により、トイツをほぐす形が受け入れ得。 弱いところのフォロー牌を残すのが基本です。 
打4索とすれば、直接の裏目は4索のみで、受け入れ最大かつ3索・7索をツモった場合に形を崩すことなくスムーズにリャンメン変化が取れます。

(※打2萬では、7索をツモった場合に、ターツ選択になってしまう。)
 

詳しくは、12月07日発売の『 麻雀 勝ち組の選択2 』を読んでね(*´ω`*)


参考になったと思った人は応援クリック  麻雀ブログランキング  

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク