記事一覧

【解答訂正】 今日の何切る (問736)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736

 

解答  打1筒 → 打9索  [ 牌理 ] 

 

 

 

■解答発表時の解説 ・・・(間違っているのですが、そのまま掲載します)

 

難問ですが、実は『 5ブロック理論 』をマスターしていれば5秒で解けます。

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736 6ブロック

ブロックの分け方はいろいろありますが、例えばこんな形で分けると6ブロックになるのが分かると思います。
メンツオーバーなので、『5ブロック理論』により、一番弱いブロックを落とせば良いのです。
ここでは一番弱い1筒を落とすのが正解ですね(*´ω`*)

 

この手の問題は解き方にコツがあり、絶対切らない部分がメンツとして完成した場合で比較すると解りやすいです。
下の例は、それぞれの打牌時に、8筒をツモった場合を並べてあります。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736

 

打1筒が正解で納得出来ましたか?(*´ω`*)

 

 

 

■解答及び解説の訂正

 

・・・解答及び解説を書いたのですが、間違いがありましたm(_ _)m

 

考え方自体は間違っていないのですが、打9索の方が微差ながら確実に優れておりました

 

打1筒と打9索で比較をします・・・
 

まず上で使ったドラ8筒ツモの形・・・
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736

 

7索を引けばどちらもイーペーコーが完成。
4索を引いた場合は、どちらも8索を残す(打9索はもう一枚9索を切る)ので、打1筒・打9索共にイーペーコー目が一応残ったのです。

 

これが同条件だとすると、その前の受け入れ差が重要になってきます。 

 

問題の牌姿の牌理分析 (打9索と打1筒のみ掲載)  

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736

 

ここでは2枚差になっています。
これは、打9索は6索が有効牌となるためです・・・
  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736

 

この6索ツモはピンフが崩れ役無し一直線になるため、管理人は必要ないと思っていたのですが・・・
実はドラが8筒のため、ピンズ2-5-8どれを引いてもドラが絡められます
ドラ引きは当然として、2-5筒ツモでも最終形が5-8筒でドラ待ちに取れる。)

 

したがって、必ず即リーチの形になるので、この6索は有効牌となります。

 

打1筒におけるツモ6索はシャンテンこそ進みませんが、厚みが出来、さらに広くなるというメリットはあります。

ただ、打9索が100点だとすると、打1筒は98点といったところでしょうか?

  

管理にの敗因としては、完全な思い込みですね・・・

検証不足でした。申し訳ありませんm(_ _)m

 

指摘して下さった、源兵衛清安@なご屋 様、名無し様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

   

■参考データ ・・・(特に読まなくても問題ないです)

 

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736

 

しっかり打9索期待値最大と出ていました Σ(゚д゚lll)

 
 
以下は問題の牌姿から、打1筒、打9索とした後に6索をツモった瞬間の期待値計算です。
やはり手が進んだ分だけ打9索の方が高くなっていますね。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736

  
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736

     

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
7月27日発売予定『麻雀 定石「何切る」301選』

検索&リンク