記事一覧

今日の何切る+α (問736)  今日の戦いにおいて一番多く開ける引き出しは決めておくんだ

 

【今日の何切る? (問736)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-733 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-736
 

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-波溜晴 ( 打姫オバカミーコ )
 

多くの引き出しを持っているのはそれだけで有利
でも今日の戦いにおいて一番多く開ける引き出しは決めておくんだ
 波溜晴 ( 打姫オバカミーコ

 
 

 

【今日のラーメン】

 

つけめん「六厘舎 TOKYO」 驛麺通り・期間限定特別出店 

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-六厘舎 TOKYO 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-六厘舎 TOKYO

写真はつけめん(並盛) 850円

 

いろんなランキングで何度も一位を獲得している日本一のつけめん屋。

だが、何年か前ならともかく、今はあちこちで真似されているので、「どこで食べてもそんなに差はないだろ」と思い、全く期待していなかったのだが・・・・・・
食べたら、びっくりするぐらい美味かった(((( ;゚Д゚)))  
特に麺なんだが、同じ浅草開花楼で作ってもらってる店が名古屋にもあるが、全然印象が違うぞ・・・なんだこれ?
日本一のつけめん屋の実力を見せ付けられたました(´・ω・`)

 

出店期間は平成24年11月27日(火)~12月25日(火)まで
※だいせつ洞は11月26日~12月26日までお休み。

 

参考 → つけめん 六厘舎 公式  

参考 → 名古屋ステーション開発 驛麺通り  

 

      


【今日の解答 (問735)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-735

 

解答 打2筒 (推奨) [ 牌理 ]

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-735


ドラ2のイーシャンテン。

親なので愚形テンパイでも先制リーチで押さえつけたいところ。
 

受け入れ枚数を考えれば、打2筒と打9筒の2択。 通常は内に寄せる打9筒で問題ない。
だが、今回は最終形がカンチャンになる可能性が高い。
ソーズが最終形になった時は同条件だが、ピンズが最終形になる場合はアガリやすさで差が出る・・・
最終形がカン3筒とカン8筒では、カン8筒が強いと判断し、打2筒を正解とする。
 
6萬引きでタンヤオの変化もあるにはあるが、ドラ表示牌で残り3枚。
ソーズの縦引きでテンパイできる枚数は現状でも6萬引きの3倍なので(※ソーズの下を引いて変化するとさらに増える)、こちらを優先する。

 

なお、今回はドラ2の親で愚形含みとはいえ受け入れが26枚もあるのでこのような解答としましたが、ドラがなかったり、受け入れが少ない場合等はタンヤオに向かった方が良さそうですね(*´ω`*)

 

おまけ・・・多くの方が遠くの「三色を見て打2筒」と答えていましたが、三色にはなりません(´・ω・`)

 

G・ウザクのアバウト麻雀理論
『即リーチに行けるかどうかで打牌を変えよ』

 

 

 

【今日の謝罪 m(_ _)m (問734)

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-734

 

前回の問題で解答を打6索としましたが・・・打3索の間違いでしたm(_ _)m (※修正済) 

 

テンパイ確率・アガリ率共に打6索が有利なのですが、期待値では打3索有利と出てましたね?

イーペーコー及びピンフのなりやすさで、期待値的には打3索有利になるみたいです・・・

計算結果までしっかり貼っていたのに、何をどう勘違いしたのか?自分でも解りません(´・ω・`)

申し訳ありませんでしたm(_ _)m 

 

前回も貼ってありましたが、『 あらの一人麻雀練習機 』で計算は下表のようになります。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-734

(※計算は赤無し)   

 

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

 

関連記事

コメント

1. 無題

打2pという事はドラ7m縦引きもツモ切りという事でしょうか…

打2pのところで打9pなら

778m24r567p23457s

~の変化でほぼ愚形&受入を減らす替わりに鳴きと打点を入手出来るとも思いますが…

親リーよりドラ面子でない1副露の親マンの方が優位と思えたもので(汗

2. Re:無題

>通りすがりさん
 
コメントありがとうございます。
確かにその通りですね(汗)
 
問題アップ直前にドラを入れたので、ドラツモ考えるの忘れてました(汗汗)
 
それでも私は2p切っちゃいそうですが、うーーーん・・・
ちょっと皆様に意見を募ってみます。
1本記事を書くか何かどうするかわかりませんが、とりあえず何かしら動きます。
お時間下さい・・・m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク