記事一覧

今日の何切る+α (問727)  問726は、なんと7割の方がダマを選択

 

【今日の何切る? (問727)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-727
 

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
競技麻雀の成績を上げたいのなら他の仕事をして競技麻雀の研究でもすべきだよ ルールの違う麻雀を打っても邪魔になるだけだ
 まー坊 ( 麻雀小僧
 

 

 
【今日のツッコミ】  

 

11月17日に、押川雲太郎先生の『 レッツゴーなまけもの 1巻 』が発売されますが・・・

 

 

なんで、この女が表紙やねん(´・ω・`) 

 

麻雀小僧 5巻 』と同時発売です・・・はい。



麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-出前一丁チップス


出前一丁チップス 

最近、この手の商品も珍しくないが、確かに『出前一丁』の味がするww

 

参考 → コイケヤ公式ブログ  
 

 
 

【今日の解答 (問726)


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-726

 

牌姿は『 麻雀クラブ遊図 スタッフブログ 』より 

 

100件以上の意見を頂きましたm(_ _)m 

ダマが人気ですね。巡目が早いこともあり、7割の方がダマを選択されました。
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-726グラフ


以下は、管理人の意見です・・・参考までに・・・

 

打2筒リーチ(推奨)

  
789の三色とマンズの多面待ちが見える形。
マンズの多面待ちは、3・5・6ツモ。
三色はツモ9筒で確定だが、待ちの7筒はドラ表示牌で残り3枚。
ツモ7筒はリャンメンの高め三色だが、三色が完成する確率は約2分の1。
 
よくある計算法で、特定の牌をツモる確率を”1巡に付き3%”と仮定した場合には・・・
有効牌を3・5・6萬、7・9筒の5種とするならば、好形変化及び三色変化にかかる巡目は平均で7巡程度である。
これだけ不安定な数字だと、2巡目とはいえ、ドラタンキでリーチしてしまった方が、実戦的であると言えると思われます。

ただし、これとは別に赤引きがあるので、ダマテンにおける実際の期待値はもう少し上です。)

   

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
7月27日発売予定『麻雀 定石「何切る」301選』

検索&リンク