記事一覧

今日の何切る+α (問726)  遊図スタッフブログより…リーチか?ダマか?

 

【今日の何切る? (問726)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-726

牌姿は『 麻雀クラブ遊図 スタッフブログ 』より 
 
リーチか?ダマか?を、twitter上で集計しますので、良かったら答えて下さいな(*´ω`*)
   

この問題の解答は水曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
きさまの麻雀は12枚麻雀 もっと手を広げろ 14枚で打て! そしてその中から安全牌を見つけ出せ
 陣内翔 ( あぶれもん
  

 

【今日の新刊 『シンプルに勝つ! 最強小倉システム』】
  

11月13日 シンプルに勝つ! 最強小倉システム  

 
■内容紹介(マイコミの紹介文より)

ネット麻雀からプロデビューして連戦連勝、ノンストップで日本プロ麻雀協会の最高タイトル「雀王」を奪取したカリスマ雀士、小倉孝。
前著「最強デジタル麻雀」は小倉プロがツキ、流れを完全否し、麻雀の目に見える部分のみを確率的、論理的に解明した、デジタル系の麻雀書籍の一つの到達点でした。
本書では、前著からさらにデジタル的に洗練された小倉システムの手順を麻雀の各ルールに則って説明、状況に応じた最善手を追及します。また、点棒だけでなく、祝儀を含めて、トータル的に勝つ手順も説明し、さらに小倉プロの最大の武器ともいえる鉄のメンタルについても言及します。

なぜオグラだけがそんなに強いのか、本書の中にその答えが見つかるでしょう。 

 
 

 
【今日の日記 とりあえず、パソコン動くようになったか・・・?】  

 

Windowsを再セットアップしました・・・動くようになったかも?(´・ω・`)
なんとなくネットの動作が遅いのは、システムが不調だからなのか、回線がADSLだからなのか?
Windowsアップデートをすると、次から次へと更新プログラムが出てきて大変でした・・・(´・ω・`)
 
皆さんも引越し前に、光回線などが使えるか確認しましょうね?(´・ω・`)
いや、今時まず大丈夫だと思うんですけどね?
古い賃貸マンションを借りると、変なとこで無駄にお金がかかりますのでご注意を(´・ω・`)
 
少しずつ更新量を増やしていきますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ぶっちゃー屋

ぶっちゃー屋@常滑 ( 食べログ ) 

昭和呈の定休日(月・火)にやってるお店。

 

写真はぶっちゃー煮豚そば 690円

写真じゃ分かり辛いですが、どデカイ肉(たぶん日本一)が2枚乗っています。
うーん・・・ここが常滑でなければ絶賛したところだろうけど、私は八百善 派ですね(´・ω・`) 
 

 
 

【今日の解答 (問023)


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-023
 

解答 打5索 [ 牌理 ]
 
3・7索を引くと赤が出て行く形になるが、親はスピード優先、メンタンドラ1で十分とすべき。
 

なお、この形のままテンパイしたとして、赤が出て行く確率は、単純計算で19分の4。21%ほどである。(メンゼンの場合)

 

祝儀がよっぽど高いなら3索切りもアリだと思います。

  

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク