記事一覧

今日の何切る+α (問724)   脱衣麻雀バトルロイヤル48

     

【今日の何切る? (問724)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-724
   

この問題の解答は月曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀なんかに関わっている奴は皆不幸になる。
幸福になれるのは、ほんのひとにぎり… 本当に強い奴だけだ
 吉岡光正 ( リスキーエッジ
 
  

 
【今日の新作麻雀ゲーム 『脱衣麻雀バトルロイヤル48』】

  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-脱衣麻雀バトルロイヤル48

 

脱衣麻雀バトルロイヤル48  

 

48枚の断片を集めるとどんな願いも叶うという魔道具イ・モーディを巡り、世界各国の雀士たちと熾烈な戦いを繰り広げるふたり打ち脱衣麻雀ゲーム!
対戦中に手に入るイカサマ技を使用すれば、手持ちの牌を入れ替えたり特定の役が揃うように積み込んだりと、麻雀バトルを有利に進めることができます。
また、プレーヤーの上がり牌や安全確率の高い打牌の表示など、アシスト機能がついているので麻雀初心者でも楽しめること間違いなしです!
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-脱衣麻雀バトルロイヤル48

 

ダウンロード購入はこちら → DMM  (※サンプル画像有り) 
  
 
 

【今日の解答 (問723)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-723
 

解答 打5筒 [ 牌理 ]

  

3萬、5筒、7索、9索の4択ですかね?
 
 
打3萬・・・ドラ切り、受け入れは34枚、好形テンパイになりやすい。
  ただし、5-8索引きは亜リャンメン6枚待ちなのが微妙ではある・・・(´・ω・`)

 
打5筒・・・受け入れは35枚で広い。
  2・4萬引きでメンピンドラドラ、3萬で高めタンピン三色と打点面でも期待出来る。
  最終形が愚形になる場合でも、ドラは使い切れる。

 

打7索・・・受け入れは43枚で圧倒的に広いが、タンヤオも三色も捨てる形になる。
  基本的にくっつきテンパイなので、愚形率も高い。

 

打9索・・・タンヤオも三色もイーペーコーも残るが、受け入れは16枚で一番狭い。
  タンピン三色まで見えるが、赤5萬がある関係で三色は567に限定される・・・
  そのため、見た目ほど三色は出来やすくない(´・ω・`)

  
 
バランスで打5筒が良さそうですね(*´ω`*)
序盤であれば打9索も十分アリだと思います。
今回は7巡目の上、打5筒でもタンピン三色の最高形は残っていますからね(*´ω`*)

 
 

なお、『 あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-723

(※計算は赤無し) 

    
参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

 

関連記事

コメント

1. 無題

面前テンパイだけなら、七ソウと、五ピンに分がありそうですが、鳴きまで考慮したら、クイタンがあるぶん、9ソウが有利なような気がします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク