記事一覧

今日の何切る+α (問722)   簡易レビュー『図解 確率がわかる本』

     

【今日の何切る? (問722)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-722
   

この問題の解答は水曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
どんな手段を使おうと 勝たなきゃならんのや。 善戦に意味はない。 最終的に問われるのは 結果…! いつだって結果だけ…… 過程は問われない
 西の大将・原田克己 ( 天 天和通りの快男児
 
  

 
【今日の確率本 『図解 確率がわかる本』】

  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-図解 確率がわかる本

 

図解 確率がわかる本  
 

楽しみながら確率の知識を身につけることが出来るオススメ本。
 
身近な出来事や漫画・ゲームを題材にして、確率を学べる作りになっています。
 
例えば、『マジック・ザ・ギャザリング』で、「土地カード」20枚でプレイした時(手札は60枚)、最初の手番で「土地カード」が出せる確率は? ・・・といった感じです。
 
ちなみに、下の画像は、『(ドラゴンクエストの)ザオラルはなぜ失敗するのか?』という題材で「悪いことのほうが、たくさん起こる」ように感じるのは何故かということを説明しています。
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-図解 確率がわかる本  

まあ、これはオチを言ってしまうと、生き返る確率が5割だとしても、途中で全滅してしまうケースが累積していくと、「統計的にザオラルの成功率は5割を下回る」といったものですね。

 

実は扱う題材がおかしいと2chで話題になった本なんですww

 

 

扱う題材はともかく、わかりやすいのでオススメです! しかも500円!

 

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
 

【今日の解答 (問721)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-721
 

解答 打2索 [ 牌理 ]

  

単純な受け入れ枚数では、3つのトイツの内、どれかひとつを落とすのが良い(打3萬、打7萬、打8筒)。
だが、メンツオーバーなので、『 5ブロック理論 』により、一番弱いブロックを外す。
どこが一番弱いブロックかは、リャンメン変化の数で考えるのが基本。
3萬と7萬のトイツはリャンメン変化の種が2種づつ、また5萬を引くと強い。
ここは、リャンメン変化の種が1種しかない2・4索のカンチャン外しが正解となる。
 
外側内側、どちらから外すかは、次巡5索を引くとリャンメンになるので外側の2索から外す。
こうしておけば、直接のロスは3索のみで、次に何を引いても厚い形が保てる。
 
なお、打8筒も決して悪くないのだが、一手進んだ時に余剰牌が出てしまうので、シャンテン時に受け入れが少なくなる。
また6索を引けたとしてもタンヤオに向かい辛くなりというデメリットもあります。
(※まあ、実戦では打8筒が正解となる場合も多いですが・・・^^ゞ)   

まあ、いつものこれですね↓ 

G・ウザクのアバウト麻雀理論

『とりあえずリャンメン固定すれば傷が少ない』

  

そうは言っても、何切る的は解答は打2索ですね(*´ω`*)

  
参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク