記事一覧

今日の何切る+α (問720)   簡易レビュー『麻雀あるある』

    

【今日の何切る? (問720)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-720

 

問題は、近代麻雀連載中の『実戦によく出る100の基本』より。
解答を出さずに、皆様の回答を集計してマジョリティだけ出します。宜しくお願いしますm(_ _)m

       
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-雨宮賢

 

ひとつさらせば自分をさらす ふたつさらせば全てが見える みっつさらせば地獄が見える
 雨宮賢 ( 哭きの竜
 
 

 

【今日の簡易レビュー『麻雀あるある』】


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀あるある

 

表紙のような、いわゆる”あるあるネタ”を400個。
400もネタがありながら、ネット麻雀関係はほとんど無いですね(´・ω・`)
(※『麻雀ゲームあるある』となっているのは4つ)

 

ネット麻雀の方がネタ的に多そうなのですが、作者がネット麻雀やらないんでしょうなぁ?(´・ω・`)
ほとんどが、フリーとセットネタですね。
 
この手の本は好みもあるかと思いますが、結構面白いです(*´ω`*)
ただ、945円も出してわざわざ買った方が良いかと言われると・・・うーん・・・ちょっと厳しい(-公- )
(※管理人は購入しています・・・) 
 
あとアマゾンでカスタマーレビューが1件あります。
ロン大西さんの評価 ・・・★5。 他のレビューはゼロなので新規ユーザーですね。
これぞ、”麻雀本あるある”でしょうか?(´・ω・`)

  

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
 

【今日の解答 (問719)
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-719
 
答え. 2筒  [ 牌理 ]

  

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。  

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-719
 (※計算は赤無し) 
  

打8筒が良さそうに見えた方も多いと思いますが、罠です・・・
イーペーコーが無くなる上に3枚目のドラをツモった場合に困ります。
 
普通に打2筒の方が広く、打点的にも優秀で文句なしですね(*´ω`*)

 

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク