記事一覧

今日の何切る+α (問717)   今 辞めました  麻雀 打ちたくて

    

【今日の何切る? (問717)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-717

    

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-東大を出たけれど

今 辞めました  麻雀 打ちたくて 
 須田 良規 ( 東大を出たけれど ) 

 

 
 

 

【ラーメンぐだぐだ話 『スープ以外は完食』】

 

「うまかったぁ、スープ以外は完食」
「おい、ちょっと待て! おまえ、スープ以外は完食ってなんや」
「えっ?」
「スープ残したら完食やないやろ?」
「えっえっ?」
「そもそも完食とは完全に食べきることや。完全っていうのは、必要な条件がすべて満たされていること、欠点や不足が全くないことや。ラーメンなら、麺、スープ、具、全て食べきることや」
「えっえっえっ?」
「スープ飲まなきゃ、条件不足なんだよ」
「えっえっえっえっ?」
「じゃあ、あれか? 『スープ以外は完食』がありなら『麺以外は完食』もありか? そういうときは『残した』って言うだろ」
「えっえっえっえっえっ?」
「ほら、なんとか言ってみろよ」
「ギャフン」

 

 \もうね、アボカド/ \バナナかと/
                     ┌┐
      ヽ           / /
     γ⌒^ヽ       / / i
     /:::::::::::::ヽ      | (,,゚Д゚)
     /::::::::(,,゚Д゚)       |(ノi  |)
    i:::::(ノDole|)     |  i  i
     ゙、:::::::::::::ノ      \_ヽ_,ゝ
      U"U         U" U

 

あー、「気付いたら完食してたわ」って感じの絶品ラーメン食いたい(´・ω・`)
  
 
 

【今日の解答 (問716)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-716
 
答え. 五萬(推奨)、4筒(準正解)  [ 牌理 ]

 

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。  

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-716

  

打五萬有利と出てますが、あくまでこの計算はメンゼンでの計算・・・
食い仕掛けを考えると、やはり鳴ける形が有利でしょうか?
 
まず、ソーズ3445の形は、2-5・3-6がチー出来るので、4は切りません。
問題は打5萬とするか、打4筒とするかですね・・・
 
7索が簡単に鳴けるならば、当然打4筒有利ですが、これが鳴けるかどうかですね。
4-7索は自分が4枚使いなので、他家から出づらく、かなり鳴きづらい牌だとは思われます。
マンズの4・6をチーでは、残り3枚の愚形シャボ待ちになってしまいます。しかも変化し辛い。
メンゼンの受け入れでは、打5萬が最大ですね。 ここでは一応打五萬推奨とします。
 
 
・・・ですが、おそらく実戦では打4筒有利の場面が多いと思います。
と、いうのは、現代麻雀ではたとえ愚形でも少しでも速くテンパイした方が有利な場合が多いからです。
スタイル次第ですね、ハッキリした解答が出せなくて申し訳ありませんm(_ _)m 
 
注意点をあげるならば・・・打4筒とするならば、愚形テンパイでも4萬・6萬はチーすべきですね。
この2つのチーをためらうならば、打五萬とした方が良いと思います。

 
  
参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク