記事一覧

今日の何切る+α (問716)   麻雀ぐだぐだ話 福地誠blog【麻雀】質疑応答』を読んで

    

【今日の何切る? (問716)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-716

    

この問題の解答は水曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

…くだらんな… 麻雀を漫画で読むなんて愚の骨頂…麻雀に対する冒涜だ……
角刈りすずめ ( 角刈りすずめ
 
 

 

【今日の麻雀ぐだぐだ話】

 

福地誠blog『 【麻雀】質疑応答 』を読んで・・・

 
 
■『結果論』うんぬんについて・・・
 
実は私自身は『結果』が一番大事だと思っています。
タイトルなら内容はどうあれ取ったモン勝ちでしょ?
天鳳なら到達段位が全てだと思います。確変だろうがなんでもいいがね?(´・ω・`)
 
ただ、他人にモノを教えたりする時は、どうしても『過程』や『内容』が大事って言っちゃうよね?(´・ω・`)
『結果が全て』 イコール 『カンニングやドーピングもOK』って勘違いしちゃう子も多いのよ?(´・ω・`)
戦術本では、結果より過程を大事にしなきゃしょうがないよね?うんうん(´・ω・`)
 
 
■正解が微妙に分からない問題うんぬん・・・
 
私のブログの話をすると、そういう問題は出来るだけ避けている。
初心者・中級者には、この手の問題はいらないと思う。
福地先生の連載が初心者・中級者と言うならば、扱うべきではないかもしれない。
特にこの連載は『実戦によく出る100の基本』というタイトルですし・・・(´・ω・`)
 
ただ、個人的には福地先生には、正解がハッキリしない問題も扱って欲しいと思っている。
まず、私自身が福地先生の解答が全て正しいとは思ってない・・・失礼。
そして、読者のブログやTwitterでの反論意見を見るのが一番勉強になるからだ(*´ω`*)
 
そうして、正解がハッキリするギリギリのラインを見つけて、何切るを作成し(パクリとも言う)出題する・・・
それがこのブログのスタイルだ(*´ω`*)

 
 

■前号のクイズの打牌・・・

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-実戦でよく出る100の基本
 
私はとりあえず8筒切ります(´・ω・`)
もし、次巡テンパり直した時に、9筒切るかどうかはわかんない(´・ω・`)
 
 
 

【今日の解答 (問714)

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-715
 
答え. 8筒  [ 牌理 ]

 
ピンズの形が2-5・7受けになっています。ピンフに受けるなら打2索が良さそうなのですが・・・
実はマンズがメンツとアタマがつながっているため、打8筒が一番広く、期待値でも最大となります。
さらに打2索よりタンヤオになりやすいという利点もあります。

 

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。  

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-715
  
参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

記事と全然関係無いコメントで恐縮ですが、見た瞬間、ウザクさんに知らせなければと思いましたw
御存知でしたら失礼

【名古屋】 深夜のみ営業する伝説のラーメン屋『大丸』がスゴイ うどん入りラーメンにソースをかけて食べる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1734053.html

2. Re:無題

>とおるさん
  
ありがとうございます。
さすがに大丸は伝説のお店なので行ったことがありますww
ただ、深夜2時からでしかも臨時休業が多く(というかいつやってるのかわからない)かなりハードルが高いので、私も一度しか食べれたことがないのですが・・・しかも10年前ww
   
ちなみに定期的にスレッドが立ちますww
最近は変わったおかしがもらえるのですね。
昔はガムかハイチューでしたww
 

3. 無題

おお、ご存知でしたか、さすがですw
名古屋は凄いやww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク