記事一覧

今日の何切る+α (問713)   今日の鷲巣様 どっち?

    

【今日の何切る? (問713)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-713 

    

この問題の解答は水曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

たかが麻雀と言えども 浸かり過ぎれば麻雀の魅力が いつしか金の魅力にすり替わる危険性を 常に孕(はら)んでいるからな
 麻雀職人・黒沢義明 ( 天牌外伝
 
 
 

【今日の鷲巣様 どっち?】

 
絶対安全牌だと思っていた北に違和感を感じた鷲巣様・・・
 
”実は北が当たりじゃろ”・・・
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-今日の鷲巣様

 

”・・・と、見せかけて、実は北以外の牌で勝負させる作戦じゃろ?”・・・
 
裏か表か、はたまた裏の裏か、裏の裏って表だっけ? 
  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-今日の鷲巣様
  
全く進んでいません(´・ω・`)
おそらく、次回もシンキングタイムが続くな、こりゃ(´・ω・`)

 

 

【今日の売れ筋ゲーム】

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM

   
 
 

【今日の解答 (問712】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-712
 
答え. 九萬  [ 牌理 ]


ソーズは十分形なので、マンズ・ピンズどちらのカンチャンを落とすかですね?
  
上手い人ほど「後の変化を考えれば、マンズ残しが有利」と思って、1筒を切ってしまうはず・・・
 
・・・ですが、ヒッカケ問題です(*´ω`*)

 
 

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-712

(※計算は赤無し) 
 
打九萬が期待値で、打1筒と差がつきました。
同じカンチャンのように見えますが、何故でしょう?
 
実は単純に受け入れ枚数が違うからです。
ソーズが、1112345となっており、アタマが固定されていません・・・
11+12345 と分ければ1はトイツですが、
111+2345 と分けると1はアンコになります。
よって、ソーズ以外(マンズ・ソーズ)でアタマが出来ると1索はアンコとして見ることになります。
 
ソーズ部分は4種受けで優秀すぎるので、先にソーズが埋まる確率が高いです。
ソーズが先に埋まった場合、役無しだが親なので先制なら愚形でも当然リーチですね。
愚形でも先制リーチが前提条件ならば、少しでも受け入れの多い打牌が正解となるのは当然ですね(*´ω`*) 
 
なお、ソーズ部分が1112345ではなく、1234599とかならば、打1筒が正解となります。
解りますか?(*´ω`*)
  

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事

コメント

1. 読ませてもらいました!

ブログとても共感できました!次の記事も読ませてもらいます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク