記事一覧

今日の何切る+α (問709)  麻雀カリスマ伝説『三十段』

   

【今日の何切る? (問709)】


麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-709

   

この問題の解答は月曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-トイツ王子・土鋸浩翔

 

競技者ではなく表現者として卓につきたいですね
そして歴史に残る牌譜を残したい
宇宙を感じたいんです。
 トイツ王子・土鋸浩翔 ( オーラ打ち!言霊マンボ

 
 
 

【今日のボツ画像】
 
麻雀カリスマ伝説『三十段』

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀カリスマ伝説(地獄のミサワ)

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-麻雀カリスマ伝説(地獄のミサワ)
 
作ったはいいけど、意味解らない上に、誰だか解らないと思うのでボツにしました(´・ω・`)
何切るのおまけとして一応紹介ね(´・ω・`)

  
 

 

【今日の解答 (問708】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-707
 
答え.  7筒  [ 牌理 ]

 

並び替えてみます・・・
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-708
 
1メンツ+3ターツ+1雀頭の5ブロックが既に確保されているのが解ります。
ここから出来るだけスピードを落とさずに、赤5を使えるようにする打牌が正解となります。
そうです、赤5筒を中心としたリャンカンを残した打7筒が正解ですね(*´ω`*)
  
なお、1索はドラ表示牌で残り1枚なので、縦伸びは微妙ですね(´・ω・`)
 
 
その他の打牌
打3筒・・・4筒を引いた場合でも打1筒とすることで赤5筒を使うことはできます。ですが、打7筒ならばツモ4筒で2メンツ完成していたと考えると一手遅れですね(´・ω・`) ただし、実戦ではこの打3筒が有効となる局面も多いのです(*´ω`*)
打8筒・・・赤を使うという狙いは良いのですが、1索がドラ表示牌なので厳しそう(´・ω・`)
打7索・・・ソーズの5がかぶっているとはいえ、リャンメンなので・・・(´・ω・`)
     

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク