記事一覧

今日の何切る+α (問705)  新店レビュー『らーめん虎兵衛』

  

【今日の何切る? (問705)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-705
  

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

麻雀が巧くなりたかったら雀荘勤務も無意味な何切る談義も必要ない。
要はいかに人生の過酷さに耐えられる体と精神力を作り上げていけるかだ。
 麻雀職人・黒沢義明 ( 天牌外伝
 
 

  

【今日の新店 らーめん虎兵衛】
 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-らーめん虎兵衛

らーめん虎兵衛
愛知県名古屋市天白区一つ山3-4
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00 不定休
2012年9月5日オープン

 

幸(白玉) 680円

 
お店の一押しは、『幸(さち)』らしいです。

魚・鶏・豚骨を絶妙なバランスで合わせたうんぬんかんぬん・・・

うーん、微妙・・・(´・ω・`) ほぼ間違いなく、独学だと思います。 
絶妙なバランスと言うと聞こえは良いですが、どの素材も中途半端な気がします(´・ω・`)
また、麺が選択出来るのですが、このラーメンにこの麺はベストではないように思えます。
客に麺を選ばせる店で、美味い店は少ないです。 これ豆知識ね。
 
うーん・・・そもそも開いてるんだか開いてないんだかイマイチ分からないような外観(写真参照)では厳しいと気がしますね?(´・ω・`)
  

他の方の感想リンク・・・[ 食べログ ][ ひろさん ]
 
 

 

【今日の解答 (問704】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-704
 
答え.  3索  [ 牌理 ]

 

西家なので、『西』は役牌。 
西切りでタンヤオに向かう手もあるが、カン4索がネック。
 
単純な受け入れでは、打7索と打8索、どちらも5種16枚で広いが、カン4索がネックになる。 
昔は7788等のダブルメンツを極端に嫌い、7・8と払う傾向があったが、現代ではイーペーコーの目としてそのまま生かすことが多くなっている。
 
ここは、打3索とし、西の役牌及びイーペーコーを狙うのが正解。
6索を引いた場合にはシャボとリャンメンの選択が出来る。
(※通常は赤1あるので、ツモりやすいリャンメンに受ける。)
 
なお、西のバックで仕掛けるかどうかはスタイル次第だが、最近はバックが有利とされる。
(※6・7・8索、全て仕掛けるのが有利とされる)
 
なお、打5索とすれば、2索ツモでリャンメンに変わるという意見もあるが、赤5索ツモの可能性、6索チーもあるので、ここではオススメしない。
   

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク