記事一覧

今日の何切る+α (問703)  とってもE麻雀(PlayStationVita)発売!

  

【今日の何切る? (問703)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-703
  

この問題の解答は月曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

心の余裕ってなぁ 必死で生きている… そんな満足感から生まれてくるような気がするんだが・・・!
 麻雀職人・黒沢義明 ( 天牌外伝

   
 

  

【今日の新作ソフト】
 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-とってもE麻雀 とってもE麻雀
PlayStationVita ※ダウンロード版のみ
配信開始日:2012年9月12日(水)
価格:1,200円

 
PlayStationVita専用ソフト、しかもダウンロード版のみですね。
 

『ダウンロードコンテンツでヒロインを追加可能』
 ↑ どうもこれが儲けシステムですねww 
  

公式サイトはこちら → http://arcsystemworks.jp/e-mahjong/  

 

 

 

【今日の解答 (問702】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-702
 
答え.  赤5索  [ 牌理 ]

 

単純な受け入れでは打8索のツモ切りが24枚で最大、打赤5索の21枚、打1索の19枚と続く。

9索1枚はドラ表示牌)

 

打点十分なので、ここでは最終形を意識して考えると良い。
プラス9巡目ということで、鳴きも含めたスピードも考慮して正解を出す。
 
最終形として一番良さそうな待ちは6-9索である。
ここを最大限に生かせる打牌を選ぶのが正解となる。
 
どこを鳴いても6-9索が生かせる打牌は打5索。
1-4・6-9索はチー、7索はポン。 上家以外から1索が出た場合もポンする。
赤を切るのは抵抗があるかもしれないが、既に打点十分なので赤を切っても確実なアガリをものにしたい。
ちなみに、赤を切ってもドラ1索が鳴ければハネ満になります(*´ω`*)

  

G・ウザクのアバウト麻雀理論
『打点十分なら、鳴いて残る形で選択』
『一番強い受けを最大限に生かす打牌選択を』
 
考察 :

結局、今回の問題は、まず『鳴き』を考えられるかどうかですね。 メンゼンの枚数だけを数えてもダメです。
鳴きのメカニズム上、連続形を残すのが有利となりますので、鳴きの形がイメージ出来れば、すぐに打5索が導けるはずです(*´ω`*)


G・ウザクのアバウト麻雀理論
『鳴きを生かすには連続形』

  
 
その他の打牌 :
 
8索・・・受け入れは最大なのだが、受け入れを広くした分の9索を引いてもカン6索になるのがネック。また鳴きに弱い。もう少し巡目が速いなどメンゼン重視で行く場合ならアリ。
 
8索カン・・・9索の受け入れこそなくなるが、8索を切りの9索ツモでカンチャンになることを考えれば、9索の受け入れと引き換えにツモを1回増やすのはアリだと思います。
化けるとデカイので個人的には好きです(*´ω`*) 
 
1索・・・赤を生かす打牌ではあるが、鳴きに弱いのが最大のネック(特に1索・7索がポン出来ないのが痛い)。 ではメンゼンではどうかと言うと、他の打牌に比べ受け入れで劣っている
 
なお、『 あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-702

(※「西」が役牌なので、「中」に変えて計算。 計算は赤無し・メンゼン前提なので、あまり参考にならないかも?)

  

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク