記事一覧

今日の何切る+α (問699)  アバウト麻雀理論『スリーヘッドは 瞬間2枚損』


  

【今日の何切る? (問699)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-699
  

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-俺の選択

 

とにかく打ち込め 失敗だけが自分を強固にさせる そして自分の型を作っていく 形で打たないで体で打つんだ
 仙道武史 ( 俺の選択
 
  

  

【今日の麻雀理論】

 

G・ウザクのアバウト麻雀理論

『スリーヘッドは、瞬間2枚損』

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-スリーヘッド最弱理論

 

打2筒と打4筒の受け入れ枚数を比較すると、打4筒の方が2枚多い 

 

※ここで『瞬間』と付けているのは、シャンテンが進むと受け入れ枚数が逆転する場合があるからです。
※あくまで受け入れ枚数だけの話です。 打4筒が正解というわけではないのでご注意を!
 

 

 

【今日の解答 (問698】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-698
 
答え.  4索・3萬  [ 牌理 ]

 

あらの一人麻雀練習機 』で計算させると下表のようになります。

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-698

(※計算は赤無し。 今回は赤1なのでもう少し期待値が上がります。)

 

期待値が一番高いのは打4索・・・これはイーペーコーが残るためですね。
和了確率・テンパイ確率が一番高いのは打3萬・・・打4索と比べ2枚差で有利になっています。
  
・・・ですが、今回は全体の受け入れが30枚以上もあるので、2枚なんて微差ですね。
赤が一枚あり、ほぼメンタンピン赤の満貫が確定しています。
なので・・・

   
・『期待値なら、打4索』

・『和了確率・テンパイ確率なら、打3萬』
この2点を踏まえた上でなら、何を切っても良いかと思います。(*´ω`*)
     

 

おまけ : 三色について・・・

 

567の三色を完成させようとすると、7萬・6筒・5索の高め三枚が必要になります。
それぞれリャンメンターツですので、計算するなら・・・
  
 マンズの高め確率×ピンズの高め確率×ソーズの高め確率 
 
それぞれの高め確率を約1/2とするなら、約1/8(12,5%)ですね。 
(※正確に計算すると、マンズの高め確率が1/2ではないので、((4/5)×(1/2)×(1/2))で20%) 

 

20%という数値を高いと思うか低いと思うかは、人それぞれだと思われますが、三色を完成させるならば、ソーズの224の部分は234のメンツとしては使えません(※メンツオーバーになるため) 
つまり、三色が欲しい人は、打3萬での4索残しの必要性は無くなります。
三色も見るなら、打4索ですね(*´ω`*)

 

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

関連記事

コメント

1. こんにちは

こんにちは、なおやんと申します。
早速ですが、ブログを拝見しました。
とても素晴らしく、素敵なブログです。
これからも素晴らしいブログをよろしくお願いします。

2. 無題

コラボありがとうございました(*^▽^*)
解説も詳しくて大変ためになりました!

あと、画像をパク・・・拝借させていただきました
事後承諾ですみません><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク