記事一覧

今日の何切る+α (問696)  今日のコラム・名古屋メシ『鉄板スパ』 

 

【今日の何切る? (問696)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-696

  

今回の問題は、8月22日発売の『 麻雀 勝ち組の選択 』よりお借りしました。

 

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-B 麻雀プロ物語

 

自分の能力の弱い部分にはある程度目をつぶり 強い部分だけを執拗に追いかけ伸ばしていければ そこがプロの道だ。 バランスよく全部向上させようなどとは思うな そんな余裕はないはずだ。
 小坂井良一 ( 麻雀プロ物語 B
 

  

 

【今日のコラム ・名古屋メシ『鉄板スパ』】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-鉄板スパ
 (※画像は、『 まだある。昭和ナビ 』様よりお借りしました。)
 

「イタリアンスパゲティ」と言う名の鉄板に乗った「ナポリタンスパゲティ」の話・・・
一応、名古屋発祥と言われています。
 
元祖と謳われるのは、名古屋東区の『喫茶ユキ』。
昭和36年に今はなきマスターの丹羽清さんが旅行で訪れたイタリアで本場スパゲティを食べたはいいが途中で冷めてしまうことを不満に思い、いつまでも熱々で食べられるように鉄板の上に乗せたのが始まりだとかなんとか?(*´ω`*)
 

参考 → 名古屋メシの隠れ定番! 鉄板スパゲティ  (AllAbout) 

参考 → 愛知県民限定!? 喫茶ユキのイタリアンこそ懐かしい  (まだある。昭和ナビ) 
  
 
いまいち話題にならないのには、下記のような理由が考えられます・・・ 
 
・地元では定番すぎて、誰も珍しいと思っていなかったw

・喫茶店だと、モーニングの方が話題になるし・・・w

・名古屋にはあんかけスパもあるしね・・・w

・だいたい名古屋メシって種類が多すぎるww

・そもそも喫茶店なので、スパゲティはメインじゃないしw

・イタリアンスパゲティ・・・このネーミングって、なんかハズカシイよねww

 
名古屋特集でも取り上げられることはほとんどありませんww
モーニングのついでに紹介される程度のことが多いw) 

 
 

名古屋人は、よくこんな会話をします・・・
 
「台湾ラーメンってあるだろ? あれ台湾には無いんだぜ」
「え? (ウッソーホント!)」
 
「イタリアンスパゲティってあるだろ? イタリアではそんな風に呼ばないんだぜ」
「え? (あたりまえだろ)」
 
 

一応、最近出た本ですと、『 名古屋メン 』 (大竹敏之・著)に、『鉄板スパ』のお店が何軒か紹介されています。 参考までにどうぞ(*´ω`*)

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-名古屋メン 大竹俊之  

  

本の購入はこちら → Amazon.co.jp  
 
 

こんな記事を書きましたが、私は鉄板スパに詳しいわけではありません^^;;
まあいわゆるシッタカです。 間違っていたらごめんね(´・ω・`)
 
 
  

【今日のピグライフ】

 


パプリカイベント 先行クリア 
ホントもう引退します ごめんなさい(´・ω・`)
  
 
 

【今日の解答 (問695】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-695
 
答え.  8索  [ 牌理 ]
 
打5筒か8筒とするのが一番広い。 だがピンズの伸びを殺すことになる。 
現在では、下記の理由から打8索が有力とされている。
 
・先に3-6索を引いた場合に、9索と北のシャボ待ちで即リーチに行ける。
・ピンズが伸びれば、ピンフ一通まで見込める。
 
強い最終形だけ残し、伸びも見る打法である。
ただし、ドラ1なければ、シャボでの即リーチが不満になるので、他の打牌(9索)もあります。
 
なお今回の形は、昔は打9索が正解とされた形である。
これは、ツモ7索によるピンフ最高形だけ確保し、ピンズの伸びを見るというものだが、打8索と比較した場合に下記の点で弱いため、現在では否定される向きが強い。 
 
・ペンチャン即リーチするなら、端牌のシャボの方が良い。
・ペンチャン落としはスピードで劣る。

 

G・ウザクのアバウト麻雀理論

『即リーチに行けるかどうかで打牌を変えよ』
     
 

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

関連記事

コメント

1. 無題

8P切ります。フリーの実戦譜だと68Pの順に切りそうだけどw 理由は多々あるけど説明難しいなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク