記事一覧

今日の何切る+α (問697)  役立つ一冊『統計でウソをつく法』

 

【今日の何切る? (問697)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-697

  

今回の問題は、8月22日『 麻雀 勝ち組の選択 』よりお借りしました。

 

この問題の解答は月曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-天 赤木

 

3人で囲めば圧勝出来るだと… バカじゃねぇのか……?
そういうこざかしいことと無関係のところに…… 強者は存在する-!
 赤木しげる ( 天 ―天和通りの快男児
 

 

  

【今日の役立つ一冊】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-統計でウソをつく法

 

統計でウソをつく法  ダレル・ハフ 著

 

■内容紹介
だまされないためには、だます方法を知ることだ!
かの有名な英国の政治家ディズレーリは言った――ウソには3種類ある。ウソ、みえすいたウソ、そして統計だ――と。確かに私たちが見たり聞いたり読んだりするものに統計が氾濫しているし、「平均」とか「相関関係」とか「トレンド」とか言って数字を見せられ、グラフを示されると、怪しい話も信じたくなる。しかし、統計数字やグラフは、必ずしも示されている通りのものではない。目に見える以上の意味がある場合もあるし、見かけより内容がないかもしれないのである。私たちにとって、統計が読み書きの能力と同じぐらい必要になっている現在、「統計でだまされない」ためには、まず「統計でだます方法」を本書によって知ることが必要なのである!


■目次
1 かたよりはサンプルにつき物
2 “平均”でだます法
3 小さい数字はないも同然
4 大山鳴動ネズミ1匹
5 びっくりグラフ
6 絵グラフの効用
7 こじつけた数字
8 因果はめぐる
9 統計操縦法
10 統計のウソを見破る5つのカギ

 
■管理人の感想
 
世界的な大ベストセラー。
『数式を使わない統計学入門』と謳ってある通り、数式が出てこない。
なので、「数字を見るだけで頭痛がする」なんて方にも安心(*´ω`*)
実際にはちょっと難しい部分もありますが、なんとなく理解できれば良いんですよww 気楽に読みましょう(*´ω`*)
 
ただし、書かれた年代が古すぎて、つまらないとこでピンとこない箇所も多い(´・ω・`)
この本の第1刷は1968年、翻訳版なので実際にはもっと古い・・・ 
特にお金に関する記述ですね・・・ちなみに1968年だと1ドル=360円。
置き換えれば済みそうなんですが、物価が全然違うので単純に置き換えるだけではダメなんだよね(´・ω・`) 
    
いやぁホント、政治家の出す数字から、マスコミのアンケートまで、ウソばかりですからね。
ダマされないためにも、一読をオススメします。(´・ω・`)
 

購入はこちら → Amazon.co.jp  
 
 

  
【今日の同人(咲-saki-)情報】

  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM


※画像クリックでそれぞれの同人作品に飛びます。
  

 → 『 DMM同人・週間ランキング 』 
 

 → 『 DMM同人・月間ランキング 』 

  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM
 

 
 

【今日の解答 (問696】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-696
 
答え.  8筒  [ 牌理 ]

 

メンツオーバー。
マンズ3・5、ピンズ1・3、ピンズ6・8、どれかのカンチャンを落とすかですね?
 

まずマンズの3・5のカンチャンは、2種類の牌でリャンメンになるのでNGです。
残りのピンズカンチャンはどちらもリャンメン変化の牌は1種類しかありません。
ならば、鳴きやすく、最終形として残った時にアガりやすい方を残すべきです。
当然7より2の方が 鳴きやすく・アガりやすいので、1・3のカンチャンの残すます。
 
というわけで、6・8筒のカンチャンを落とすのですが、5筒を引けばリャンメン変化するので外側の8筒からですね(*´ω`*) 

 


詳しくは『 麻雀 勝ち組の選択 』をお読み下さい(*´ω`*)
 

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク