記事一覧

今日の何切る+α (問693) 出るとポン! 見ればチー! 三つさらして 手のうち爆発!!

 

【今日の何切る? (問693)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-693  
 

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-出るポン 見るチー

 

出るとポン! 見ればチー! 三つさらして 手のうち爆発!!
 メンゼン拒否症状・患者 ( ぎゅわんぶらあ自己中心派
 

 

 

【今日のカップ麺】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-日の出らーめん カップ

 

なんだ? この白いの?  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-日の出らーめん カップ
 

『増粘剤(グァーガム)』 犯人はこいつですね・・・(´・ω・`)
  
インスタントラーメンには、よく使われているみたいですが、こんなに入ってるの見たことないわ(´・ω・`)
この手の食品が体に悪いという記述はなかなか見付からないのですが、こんなに摂取して大丈夫かしら?(´・ω・`)
見るからに体に悪そうですよね?(´・ω・`) ねぇ?ねぇ?(´・ω・`)(´・ω・`)

 

STOP! ドーピング! (´・ω・`)

 
 

 

【今日の同人情報】
  
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM

 

 → 『 DMM同人・週間ランキング 』 
 

 → 『 DMM同人・月間ランキング 』 

  

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-同人ゲーム 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-DMM 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-同人ゲーム 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-同人ゲーム
 

 

 

【今日の解答 (問692)】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-692
 
答え.  6筒(推奨)  [ 牌理 ]
 
通常、何切るの正解的には打6筒ですね。
九萬のダマもアリだと思いますが、打九萬としてしまうと、有効変化が3筒・7筒と赤ぐらいですね。
 
打6筒でテンパイ崩しの場合は、2・4・5・7萬、3筒でピンフ(内3筒は高めタンピン三色、2萬で高めピンフ一通)、1萬ツモでカンチャンながら一通確定、あとは赤引き、6索ツモで役無しながらマンズの3面待ち、忘れてはいけないのが5筒ツモでフリテンながら高めタンピン三色ですね。
 
教えて!科学する麻雀 』に、”7巡目から見たときは、得点を2倍にするために5~6巡目遅らせることができ、良形への変化のために3巡遅らせて良い。” という記述があります。
 
得点アップにつながる牌は1・2・4・5・7萬、3筒、(5筒)、各種赤・・・
良形の変化につながる牌は、2・4・5・7・3筒、(5筒)、6索ですかね?
良形変化は平均3巡はキビしいですが、得点アップは期待できますね。 打6筒が正解で良いかと思われます。
 
ただ、ダマでもタンヤオがり出アガリが効く形なので、ダマもスタイル次第でアリだと思われます。
最近は「他家のアガリをつぶす」ことの価値が高くなっています。
特に今回は自分の手牌にドラが全く無いので、どこかにドラが7枚隠れていることになります(赤ドラ含む)。
テンパイ取った方が無難かもしれませんね(´・ω・`)
 
・・・打6筒は、あくまで『何切るとしての正解』という形ということでお願いします(*´ω`*)
 
即リーチに関しては、赤祝儀無しならギリギリ有りかと思いますが、赤祝儀があるなら即リーチは控えた方が良さそうですね(´・ω・`) 

  

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 


関連記事

コメント

1. 無題

私だったら二萬

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
7月27日発売予定『麻雀 定石「何切る」301選』

検索&リンク