記事一覧

今日の何切る+α (問691) 『女流プロと行く麻雀博物館ツアー』中止

 

【今日の何切る? (問691)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-691
 

この問題の解答は月曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 
 

【今日の名言】

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-静かにしてようギャルの親
 

静かにしてようギャルの親  ギャルが親の時は 千点で流してはいけません!
 片ちん ( ぎゅわんぶらあ自己中心派
 

 

 

【今日の麻雀ネタ】
   

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-バスツアー

 (※画像は 最高位戦日本プロ麻雀協会・公式サイト より)

 
『女流プロと行く麻雀博物館ツアー』中止 

 

ちなみに募集時の記事はこちら → 「 女流タイトルホルダー達と行く麻雀博物館ツアー2012夏


最少催行人数の、25人集まらず・・・(´・ω・`)

麻雀博物館ツアーも第3弾ですからね? 3回目はキツイか?(´・ω・`)
麻雀博物館自体は何度も行くとこではないでしょうし、リピーターは期待できそうもないですよね?
 
 
 

【今日の新店(ラーメン)】

 
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-FARO 名古屋


FARO 花楼  (7月23日オープン)
名古屋市中村区名駅5-18-6 アミックMKビル 1F
052-485-8039
11:00~14:00、17:00~24:00
不定休


お洒落な外観です(*´ω`*) 
メニュー豊富ですが、ランチセットがお得です。ラーメンマニアには、『花ぐるま 担々麺セット』ですね。
担々麺(汁なし・汁あり選択)、餃子5個、ライス、漬物(基本ザーサイか?)のセットで、汁なしは830円、汁ありは850円です。
安いです。昼はセット以外の選択肢は考えられないと思いますww
ちなみに、夜はこの値段では食べられないので注意! 昼に行きましょう(*´ω`*)
 
汁なし・汁ありで麺が違うので、食べ比べたいところ(*´ω`*)
辛さ控えめです。 辛いのが苦手な人でも大丈夫だと思います。
・・・って言うか、全然辛くないです。 激辛ファンには物足りないかも?
これ、もっと辛くした方が絶対に客ウケが良いと思います。 基本は辛めで、「辛さ控えめも出来ます」ぐらいにしておいた方が良いと思うのですが・・・。 
 

参考リンク:

食べログ  

りゅうの何を食べようかな?  
 

  
 
  

【今日の解答 (問690)】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-690
 
答え. 八萬  [ 牌理 ]
 
リャンシャンテン戻しにはなるが、強い形を残す。
ピンズを切ってイーシャンテンに構えても役牌がトイツのため、真っ直ぐテンパイに向かうと赤が出る可能性が高い。
 
急がば回れ。
ピンズは3456789だが、789を離して考えれば3456の4連形。
ここでリャンシャンテン戻しをしてもすぐにピンズでリャンメンが出来そうだ(2457筒でリャンメン)
また、リャンメン変化ではないが、3-6-9筒を引いてもそこそこ強い形が出来る。
 
この手の問題は解き方にコツがあるので、紹介しておきます・・
[68m][3456p(2ブロック分) (※[34p][56p]考える)][789p][33赤5][東東]でブロック分けすると6ブロック。
ここから、一番弱いブロックを外すと考えると良い(*´ω`*)

 
G・ウザクの"アバウト麻雀理論"
『4連形は2ブロック換算』
 

 

その他の打牌 :
六萬・・・赤5萬を引いた場合に大ダメージ(´・ω・`) 危険度うんぬんと言いたいのは分かりますが、何切るの解答としては外側からとなります。

3筒・・・それは罠ですw 7筒がドラになっているのは問題作成者の罠なんです(*´ω`*) 
3索・・・赤を使い切る一打だとは思うが、次に6索引きの場合もある。 また役牌トイツが生きない形でもある。
 

参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク