記事一覧

今日の何切る+α (問684)

 

【今日の何切る? (問684)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-684
 

この問題の解答は金曜夜です。
    
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  

  
 

【今日の名言】

フフフ… 「翻(はん)」がなければリーチをかければいいのよ。 そしてケーキを食べればいいのよ

 マリー・アントワネット ( ツモっ子どうぶつの森 )  
  
 

【今日のオカルト本】

 ギャンブルに勝つ超能力理論  (ゆうむはじめ・著)

 

内容(「BOOK」データベースより)
この本は、やみくもに超能力的なギャンブル必勝法を伝授したものではありません。私たち人間が実際に有している「超能力」を、どのように応用すれば、どういった種類のギャンブルが現実に攻略できるのか、そういった理論的な背景を考察した本なのです。
 
管理人の感想
誰得?と言いたくなる本。
「この超能力があって、こうすれば勝てる」みたいなことが書いてあるのですが、そんな超能力が常人にあるわけないし、そんなこと真面目に考察したところで何になるのか?
しかも、著者は何冊もオカルト批判本を書いているにも関わらず、宜保愛子 崇拝者なんですよね。
宜保愛子が本物かニセモノか?なんてのは解らないのですが、「宜保さんレベルの人なら出来る」とか意味不明な発言が何度も出てくるのはウザイ(´・ω・`)
個人的には超クソ本です・・・はい(´・ω・`)
 
あ、同じ著者でも他の本は面白いですよ・・・ 
このへんとか → 『 トリックの教科書―イカサマ超常現象を暴く!! 』  

 
 

【今日の新店】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-大和魂
らーめん大和魂 (7/21オープン) 

名古屋市天白区大坪2-1701 11:00~22:00
 

大和魂、日の丸魂、きなこジジイ、と3種のラーメンがあります。
3種類とも麺が違うそうです。
 
管理人は大和魂660円を頂きました。
『高級アゴだし和風Wスープ』とのことですが、高級だしの良さが全く分かりませんでした(´・ω・`)
 
ランチ時・ライス無料と書いてありましたが、出てこないし聞かれもしませんでした。客側から言わないとダメみたい。まだオープン4日目なのにね…(´・ω・`) 
 
うーん・・・厳しいと思います。 ラーメン一杯食べただけの時間でダメ出ししたい箇所がいくつも見付かりました。
がんばっているようですが、飲食店の経験が無い人だと思います。
麺が3種類っていうのも、おそらく店に取ってマイナスに回りそう。
この場所で駐車場が店の前のほんのわずかなスペースしかないのは致命傷ですね(´・ω・`)

 

 参考リンク → ラーメン日記 hiro in 愛知  
 

 

【今日の解答 (問683)】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-683
 
答え. 七萬  [ 牌理 ]
 
この問題のキーポイントは、カン5筒でリーチがかけられるかどうか?
ドラが5筒であり、ダブルドラの赤もあることを考えるとカン5筒リーチで問題ない。
最終形がカン5筒でも良いと決まれば、最速の形に構えれば良い。
打五萬及び打七萬が、受け入れ15枚で最大。五萬は赤なので打七萬が正解となる。
 
打六萬のツモ切りはリャンシャンテン戻しとなり、親の打牌としては不適格。
 
打6筒はドラが5筒でなければアリなのだが、ドラが5筒の今回の形ではツモ5筒での一手遅れが痛い。
  
打2筒は受け入れで打七萬に劣り、肝心なツモ5筒では結局打七萬となる。
またピンズの1・4・6をツモり、ピンズでアタマが作れた場合にマンズの好形が生かせるのだが、その内ツモ4筒はドラ5筒が使えない形になってしまう。
 
  
たまには応援クリックしてね(*´ω`*)  


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)決定!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
5月2日 5刷(2500部)累計14500部に!
あおい・あかね

検索&リンク