記事一覧

今日のいろいろw (問683)

 

※本日より出題記事にも前問の解答を掲載することにしました。
※すぐ下に掲載するのも分かり辛いかなと思ったので、おまけ記事を追加しました。おまけ記事はその日の気分でいろいろ変わる予定です。
※現在 模索中で、しばらくいろいろやってみますので宜しくお願いします。

 
 

【今日の何切る? (問683)】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-683  

  
 

【今日の名言】

バカヤロー!ミスがなかったんじゃねーんだよ!ミスに気づかなかったんだろーが! つーかおまえレベルは常時 半荘に30回はミス犯してんだよ!今度 ノーミスだったとか口にしてみろ、殺すぞ!
  我鷹愁 ( 打姫オバカミーコ
 
 
【今日の新刊】

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-改訂版まんがでわかる偉人伝 日本を動かした202人 改訂版 まんがでわかる偉人伝 日本を動かした202人

日本史関係の漫画は、いくらでも出てますが、安いのが良いです。税込1050円。
小学校・高学年のお子さんがいる方は、子供に買ってあげましょう(*´ω`*)
 
 

【今日の誰得】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-ウル○ラ女子夕陽に脱ぐ~野球拳の巻~  ウル○ラ女子夕陽に脱ぐ~野球拳の巻~  

「く・・私のカラータイマー・・そんなに見たいの?」 (※リンク先にサンプルがあります) 
意味が解りません(´・ω・`) 誰が得するんだよ! 

 

 

【今日の解答 (問682)】
麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-682
 
答え. 打9筒推奨。
昔はピンフになりやすいように打4筒が正解とされた形。
ここから全く変化しないと仮定するならば打4筒が当然強いのだが、次に厚みが出来る牌(例:ドラニ萬等)を引くと、一気にカンチャンを整理することになる。
厚みが出来ることを前提にすると、ここで5ブロックに決め、弱い9筒トイツを払った方が後々強い。
特に厚みが出来た後に赤5筒を引いた場合に強い。(カンチャン整理後に赤5筒を引いても使えない) 
 

   

月・水・金の夜(21:00~翌1:00までの間)に出題します。
この問題の解答は水曜夜です。
     
twitter連動企画。 『 麻雀・何切るbot 』で出題中。
解答は『 麻雀・何切るbot 』内で出ます。
 botの登録はこちら → PCから  → 携帯から  
 
たまには応援クリックしてね(*´ω`*)  



関連記事

コメント

1. いいブログ発見しました。

出題形式のブログとは。。

初めて見ました。
面白いブログですね^^

しかもかなりレベルが高いので勉強になります。

これからも遊びに来ます!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク