記事一覧

【レビュー】 アカギ公式キャラブック 福本雀士クロニクル

トッププロアカギ公式キャラブック 福本雀士クロニクル

アカギ公式キャラブック 福本雀士クロニクル
著者: 福本伸行/近代麻雀編集部
単行本: 204ページ
出版社: 竹書房
発売日: 2012年7月17日
価格: 880円(税込)

 
 
■ 内容紹介
 

「教えてやらないとな…裸の王に…!」
天・アカギワールド全キャラ登場!!!
福本雀士年代記 

 

  

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
■ 管理人の感想
 
アカギの公式キャラブックです。  
キャラは、『アカギ-闇に降り立った天才-』・『天-天和通りの快男児-』からだけでなく、スピンオフの『HERO-アカギの遺志を継ぐ男-』と『ワシズ-閻魔の闘牌-』からも紹介されています。
 
中身はこんな感じ・・・

 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-アカギ公式キャラブック 福本雀士クロニクル
 

麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!-アカギ公式キャラブック 福本雀士クロニクル

  
『福本雀士名鑑(キャラ紹介)』にプラスして、『名勝負ハイライト』で闘牌シーンの解説があります。
この本がどういう意図作られているのか知りませんが、ネタバレ禁止なんでしょうかね? 肝心な部分(オチ)は隠されています。
決着のギリギリまで紹介しておいて、『どういうことか?』『何を仕掛けたのだろうか?』『果たして結果はどうだったのか!?』と煽(あお)るだけ煽って終了・・・ちょっと不愉快な本ではあります(´・ω・`)
キャラブックを買うような人は、当然漫画も読んでいるでしょうから、意味が無いと思うのですが・・・(´・ω・`)
 

このネタ(オチ)隠しで、個人的に一番気になったのはガン牌の銀次の部分ですかね・・・
『 そうだ…! 麻雀に勝ちたければ 言葉を増やせばいいんだ 』の名シーン・・・
確かに銀次のガン牌の秘密の核心部分ではあるのですが、キャラブックでこれを隠しちゃダメだろと(-公- )
隠しすぎでキャラの肝心な部分が見えてきません・・・(´・ω・`)
 
 
ハッキリ言ってキャラブックとしては、他の出版社から出されているモノと比較すると、かなりショボいです。
オマケ的な要素もほとんど無いです。 福本伸行のインタビューですら、使いまわし・・・(´・ω・`)

『天・アカギワールド全キャラ登場!』とありますが、全キャラは嘘www
『ワシズ-閻魔の闘牌-』に登場した龍神麻雀において直接の敵である田神龍蔵の爺さんですら載っていません。
その流れか、あの名シーン『ワシズコプター』が掲載されていないのは致命傷(-公- )   
現在HEROで闘牌中の野球コンビの師匠・鷲尾でさえ、名前と画像が『東軍参加者一覧』に載ってるだけで”解説一切無し”はヒドすぎます(´・ω・`)  
 
 
不満ばかり書きましたが、なんだかんだ言っても『アカギ』『天』ファンなら買いですかね?(*´ω`*)
不満があるのは、それだけ福本伸行の作品を愛しているからだと思って下さい・・・^^ゞ
  

 

購入はこちら → amazon.co.jp

 

 

関連作品を買うことで、『完全限定版・アカギ特製フィギュア』等も当たるようです。 良かったらどうぞ!
 参考 → 竹書房 アカギ連載20周年記念フェア開催!!  
 

名言集も合わせてどうぞ(*´ω`*) 

人生を逆転する名言集  
福本伸行 人生を逆転する名言集 2



参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 

 

■ Twitterでの反応
 

1maru2maru やべぇ、生協にアカギの(たぶん)最新刊とファンブック的なものが置いてあった…欲しいっ…!喉からっ…!手っ…!手が出るほどっ…!

MayukoRumi @pppoqqq へえーつまりはアカギ本ってことかーー福本全般ではないんだ・・・中を見てから買うか決めたいなー。全作品のキャラブックあればいいのにね。。。!しかし沢田居ないんだねwwワロタww最初は結構重要な位置だったのにw

NinomaeHajimeeeアカギ公式キャラブックに仲井(順平だったんな、漢字)が載っててちょっと嬉しかった。別にファンじゃねーけど、アニメ化されなかったから同情してた

abihsah 伸行キャラブックとか作ってないでアカギ進めろ

fukushima00t HEROの市川さんは公式キャラブックの中ではアカギの市川と同一人物とみなしてるそうだ。ふむ。

shinonome09 そして、アカギ公式キャラブック買った← 違うんだ…これアカギだけじゃなくて天のキャラも出てくるんだ……。

Tenuki0215 麻雀やらないのに、アカギ公式キャラブック買ってしまった。

planplannn アカギのキャラブック丁寧に作られてる感じがして好感度高し。880円出して買う価値ありますかと言われたらぐぬぬ。

mohu_goro @tarinne16  アカギのファンブックっていうか、アカギと天とへろとワシズのキャラブック的な

jesusonlysavior アカギ公式キャラブックって、天とかひろも入ってるのか…(アカギと鷲巣だけでいいのに……ボソリ)

takekoff @asukai_herzerde アカギの公式キャラブック!南郷さんもちゃんと出てるんだよおおおおお買うべし買うべし!!!

koromaru2「アカギ公式キャラブック」で編集部自ら鷲津のツイッター発言をネタにしているのには失笑を禁じえない

sachimogu1 アカギが神聖すぎてファンブックを開いては休憩して開いては休憩してを繰り返してまだ10ページしか読めてない

waruooooo 近所の本屋でアカギ公式キャラブック福本雀士クロニクル(正式名称)買った 若い店員のお兄ちゃんに「この巻でお間違えございませんか?」ってわざわざ表紙を再確認させられた 雀士クロニクルなんて間違えて買う訳ないだろうがっ…!!笑顔で大丈夫ですって答えたわ恥ずかしい!!!

haguremetalar アカギのキャラブックの仲井の名前が『仲井順平』になってるんだが・・・(^o^;)『純平』じゃなかったっけ?

ciiko ところでアカギ公式キャラブックで平山さんが「知能はずば抜けて高いがそれだけ」みたいな書かれ方されててなんかもう平山さん幸せになれよ!!!!幸雄ぜんぜんダメじゃない

zawazawanomori アカギ(?)キャラブックはまだちゃんと見てないんだけどわしじゅ様のページがとりあえず熱すぎることだけは把握した

inoken0315 近代麻雀漫画生活 : アカギ26巻と公式キャラブックが発売されました http://lb.to/Q9fPB2

kemonor 妙にお金取られたと思ったらアカギのキャラブックがちょっと高かったんだ。

mochi_wrb ほう、アカギってキャラブックとか出るようなジャンルだったのか

sylphe31 「アカギ」の26巻と一緒に買ってきた「アカギ公式キャラブック」に「鷲巣戦はまだまだ続きそうです」と云う福本先生のインタビューが掲載されていて、一瞬フッと気が遠くなってしまったのだが、どうやらこれは2006年のインタビューらしい。セフセフ。

kurosakiyu アカギ26巻とキャラブック読んだ ひろゆきは家庭教師とか似合うよね

rutu5780 アカギの公式ファンブックが相変わらず鷲巣様ファンブックでした(^▽^)

rutu5780 しかしこれはアカギではなく天の公式キャラブックなのでは…(^▽^)<そんな事よりひろかんわいいわー

zk_ntk アカギのキャラブック見て思ったんだが アカギ 一晩経ってないのに間違いなく髪の毛伸びてるし 一晩の勝負を画風が変わるほど連載させるなよww

snow_snowslide アカギのキャラブック買ってしまった…応募する…フィギュア…

Reo_Paraphrenia 嘘だろ…?おい、嘘だろっ…?!アカギ公式キャラブックに川尻が載ってて岸辺さんが載ってないとかどういう事なの(^ω^#)

akmsrm アカギ公式キャラブックを見てたら、鷲巣巌の所だけ編集部の人、もの凄く楽しんで作っていたんじゃないかと思えてくる。よく見たらこの人、もの凄く目でかいな。自分もそれくらい目でかくなりたいわ。

uri_kura 治ちゃんアカギ麻雀入門といいキャラブックといい優遇されすぎじゃないのか お気に入りっすか こんなんひろが知った暁にはタイムマシンの捜索願い出し始めるんじゃないですか  あと初期と眉の太さ違うっぽい?

ma_ji_n アカギの公式キャラブック買っちゃった!久しぶりに南郷さんと安岡みた。

7natnatnat7 アカギのキャラブックやっぱりプロフィールとかなんも載ってなかったね…楽しみにしてたのに\(^o^)/

omata_senorita アカギのキャラブック買った~。これで勉強する!鷲巣さまぁぁ!///

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

G・ウザク

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日増刷(3000部)決定!
9月28日第3刷(2000部)決定!
12月2日 4刷(2000部)累計12000部に!
12月13日より電子書籍版の発売が開始されました!スマホでも読めます!
あおい・あかね

検索&リンク