記事一覧

厳選 何切る?(解答編22-2)

 

問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編22)

  
 

問69

 

答え.切り

 

受け入れが広く、7筒引きのピンフが最高形。
9筒と西のシャボ待ちも悪くない。

 

 

(ここからはパソコンから見てね)

  

 

牌姿

 

 でテンパイ (5種15枚)


ソーズで1メンツ出来た以上、ホンイツは微妙。鳴くとバカホン。

チートイツもリャンシャンテン。 


ドラも赤も何も無い手なので、多少無理してでも打点を高くするという考え方もあるが、もう9巡目、ここはアガリ優先で、広く構えたい。


 

一見、わかり辛い形だが、下記にように切ると分かりやすい。

    

    

 

最高形としては、引きのアタマのピンフですが、待ちのシャボも悪くないと思います。

 

例:引き→切り (待ち・ピンフ)

 

例:引き→切り (シャボ・役無し)


イーペーコーもチートイツも見切ることになり、打点で不満点を感じる人もあると思うが、まだ、赤の入れ替えもあるかもしれない。メンゼンで進める手なので、リーチ、一発、メンゼンツモ、赤ツモ、裏ドラと、まだまだ楽しみが残っていると考えた方が良い。(^ω^)


あまりに楽観的ではあるが、下記のように化けないとも限らない・・・^^ゞ

 ツモ

 

実戦では、が狙い目になるかどうかで、対応も変わると思います・・・。
 

 

以下、その他の回答についてのコメントを少々・・・

  


切り・・・

イーペーコー及びチートイ目を残した形。

切りと比べても裏目はのみ。

チートイツはリャンシャンテンで微妙だが、赤を引くと化ける。

 

例:ツモ→切り

 でチートイツテンパイ。

 でもイーペーコー。 計・5種13枚でテンパイ。

 

ただし、ツモのイーペコーは待ちが悪いのと、適当な字牌等を引いてチートイ受けに限定した場合、当然受けも少なくなる。

ただし、守備と打点を兼ね備えた形と考えるのであれば、これもアリかと?

ただ、切りにおける最高形のピンフ目が無くなるのが少々引っかかる。(´・ω・`)




切り・・・

 

イーペーコーを残した形。

この手が生きるかどうかは全てペン次第。ペン引き以外は愚形が残る。

逆に先にを引いた場合だが、イーペーコーもピンフも同じ1ハン。結局切りになる。

 

 

 

切り・・・

これも、イーペーコーを残した形。悪くないが、先にを引かないと厳しい。

引いたらチンイツに行く手もあるが、巡目的に厳しそう。

 


 

●おまけ・・・

余談ではあるが、字牌が役牌になると、少々事情が変わってくる。

こうなると、状況にもよりますね?^^ゞ


例題:

X局 X家 X巡目 (赤有り)  ドラX

 


 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。



麻雀ブログランキング  ← イーペーコーを見切るのが正解。

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク