記事一覧

【速報】 MJ5パーフェクトデータブック

麻雀テクニック

MJ5パーフェクトデータブック (ホビージャパンMOOK 441)
ムック: 127ページ
出版社: ホビージャパン
発売日: 2012年3月30日
価格: 1,500円(税込)

 
 
■ 内容紹介
 

ハネ満をアガる人ほど成績が悪い!?
『MJ5』をとつげき東北氏が統計的手法で分析!
全国のゲームセンターで稼働中のネットワーク対戦型麻雀ゲーム『MJ5』の完全攻略本が登場です。
本書では、データと統計による数理学的麻雀研究の第一人者・とつげき東北氏が、『MJ5』のプレイデータを統計学的手法で分析。理論に基づいた解説で『MJ5』を攻略します。
さらにゲームで入手可能なすべてのアイテム画像を掲載し、本書オリジナルアイテム3個とGOLD1500Gが特別付録としてついてきます。
『MJ5』プレイヤーに限らず、すべての麻雀プレイヤーに役立つ情報が満載の1冊です!
 

≪本書限定シリアルコード付録≫
1.ラーメンMJ軒の枠【EX】
2.ラーメンMJ軒(背景)【EX】
3.オリジナルBGM「Complete」
4.GOLD 1500G

 

[目次]
ゲームシステム解説編
攻略・データ編
アイテム大辞典

 

  

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
■ 管理人の感想

  
※とりあえず、(仮)です。
※ちょっとバタバタしているので、後日正式版上げます。 
 
 
MJ4攻略大全 』が出たのが2008年11月ですから、4年も経っているのですね。

 

とつげき東北書下ろし(37ページ)のデータ分析がすごすぎる。ツッコミ所が見付からん(´・ω・`)
前回も良かったが、今回はハンパじゃない( ゚д゚)
 
・『平均順位別』『R(レーティング)別』の2方向で同じデータを全掲載。
・平均順位との相関が高い指標正確に求め、どの項目が直接戦績に大きく影響するのかを徹底分析。
・自分の戦績データから、平均順位の予想する計算式。
・特にすごいのが守備に関するデータで(振り込み傾向・テンパイ者に対する打牌等)で、上位者の強さがデータにハッキリ現れている。 ・・・などなど
 
今回は実践的な解説も多く含まれており、「数字ばかりで難しくてさっぱりわからん」なんて人も少ないはず。
個人的に面白かったのは、平均思考時間です(*´ω`*)
  

凸さんはやっていませんが、4年前の『 MJ4攻略大全 』のデータと比較しても面白いと思いました。 
いや、絶対に面白いでしょうね(*´ω`*) ・・・なので、これはちょっとだけ、うちのブログでやります・・・
 
 → 『カンチャン即リー』は、どこまで浸透したか?(仮題) (※執筆中) 
 
また、三人麻雀のデータも同じように一覧表になっています。 三人麻雀のデータは貴重ですね(*´ω`*)
 
 
MJ5に参戦中のプロ雀士が全180人紹介されています。
その後に、成績一覧が掲載されています。
こちらは、MJ5での試合数が100以上の人限定のこと・・・
ここに掲載されているのは、四人打ち総合成績が41人、三人打ち総合成績が22人だけ(四人打ちと三人打ちで重複アリ)
MJ5は8月には稼動していますので、100人以上は「100戦打ってない」か、「成績が悪すぎて載せられないか」のどちらかですね。 協会員、サボりすぎだろ(´・ω・`)
余談ですが、『 MJ4攻略大全 』のレビューで、「せめてアガリ率や振り込み率ぐらいは載せてほしかった。」と書いたのだが、ここは今回しっかり追加されてました(*´ω`*)
  
プロデータで、平均順位の1位は管野 明成(2.23)、2位 比嘉 秀仁(2.24)。 天鳳勢強いですね。
管野 明成プロは天鳳九段、比嘉 秀仁プロは天鳳十段経験者)
ちなみに、R1645.1、平均順位2.63のSランク・元雀竜位もいますけど、これ自分で打ってないのか?(´・ω・`)
 
MJ4攻略大全 』で私が高評価した何切る問題はありません(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
 
あとは、お約束の『アイテム大辞典』。 これはMJをやってない私には意味がないね(´・ω・`)

  
  

デジタル派におすすめ。

逆に、データに興味のない人には、ほとんど意味が無い本です、はい。 
 
 
※MJをやってない人間の感想です。ご注意を。 
  


※とりあえず、(仮)です。
※ちょっとバタバタしているので、後日正式版上げます。 
 
 

購入はこちら → amazon.co.jp

 
 
参考になったと思った人はクリック  麻雀ブログランキング  
 

 
 

■ 2ちゃんねるの反応
 
xx
 

関連記事

コメント

1. 無題

三麻データ目当てで買います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク