記事一覧

厳選 何切る?(解答編21-2)

 

問題をやっていない方は、まずこちらから↓

厳選 何切る?(問題編21)

  
 

問66.

 

答え.切り

 

単純なテンパイ枚数なら7索切りが広い。

マンズ部分(三四萬のターツ)が、片側がドラ待ち、もう片方は赤5が期待出来る形なので、出来ればそのまま使いたい。

リャンメンテンパイに限定すると、2索切りが一番広い。


下記の理由もあり、総合的に2索切りが優秀。 

・赤5索対応。

・先にマンズメンツが完成した場合にも対応しやすい。

・6索,8索等でさらに優秀なイーシャンテンに変化。

 

  

(ここからはパソコンから見てね)

 

 

牌姿


 

 
打牌候補は、の3種類でしょうか?
 
 

切り・・・

 でテンパイ 5種17枚 

 (内、でリャンメンテンパイ 3種9枚 )

 

切り・・・ 

 でテンパイ 7種24枚 

 (内、でリャンメンテンパイ 2種6枚 )

 

切り・・・ 

 でテンパイ 4種16枚 

 (内、でリャンメンテンパイ 2種8枚 )



単純なテンパイ枚数なら切りが広い。

ただし、マンズ部分(のターツ)が、片側がドラ、もう片方は赤が期待出来る形なので、出来ればマンズはこのまま使いたい。 

そう考えると、やはりマンズのリャンメン待ちを最終形としたい。

リャンメンテンパイ限定で見た場合、一番広いのは、実は切り。

 

当然、マンズメンツが先に完成する場合もあるが、切り及び、切りなら、とりあえず、タンキ待ちに取り、マンズやピンズにくっつけ変化に対応することも出来る。

切りは、ソーズ部分がリャンカン固定となり、ソーズ部分が残ると変化の無いカンチャンになってしまう。)

 

でテンパイを取れるのは、切りと、切り。

  
 

さらに、切りのメリットとして、引きで、さらに優秀なイーシャンテンへ変化する点も見逃せない。


例:切り・・・ツモ→切り。

 

 

 

・リャンメンテンパイが一番広い。 

・赤5索対応。

・先にマンズメンツが完成した場合にも対応しやすい。

・6索,8索等でさらに優秀なイーシャンテンに変化。

切りは、かなり優秀と言えそうですね。(^ω^)


 

 

管理人補足:
何切る全般に言える事ですが、答えはあくまで出題者の答えであり、自分なりのスタイルがある人は自分なりの答えで良いと思います。

 

麻雀ブログランキング  ← の方が広いのかぁ!って人はクリック

 

関連記事

コメント

1. URL変更しました。

こんにちは、麻雀確率統計学の管理人です。

サイトをリニューアルし、URLを変更しました。
大変恐縮なのですが、
こちらのURLに変更をお願いできますか?

URL:http://xn--mbyv4i124aq9g.jp
サイト名は麻雀%です。
紹介文 麻雀の確率による麻雀に勝つための講座です。

リンクキット
<a href="http://xn--mbyv4i124aq9g.jp" target="_blank">麻雀%</a>


今後ともよろしくお願いいたします。

2. なるほど

2切り良いですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:G・ウザク
 
twitter やってます。
2016年8月6日発売『麻雀 傑作「何切る」300選』
8月8日第2刷、9月28日3刷、12月2日4刷。
12月13日電子書籍版の発売開始!スマホでも読めます!
5月2日5刷(累計14500部)
2017年7月27日発売『麻雀 定石「何切る」301選』 8月8日第2刷(累計8500部)
ウザク本シリーズ累計23000部

検索&リンク